見出し画像

デジタル・プロレタリアートのいいカモ

大変失礼ながら下記記事を引用させていただきます。note.com社のホームページにオススメ記事として掲載されておりますので、恣意的にこちらで選んだということではないことを前もってお伝えしておきます。

自分自身にノルマをかけてモチベーションをかけることはよくあります。私もあります。ですが、「毎日書くこと」で何かを得られるでしょうか?はい、もちろん一ヶ月づづけた、100日続けた、一年続けることができたとなれば、それは大きな達成感となること間違いないでしょう!それを後押しするように、ときどきポップアップが出てきます。(下図)

5日連続投稿

5日連続投稿!おめでとうございます!公開した記事をみんなに教えてあげましょう!(これからも無償の投稿よろしくね。ためになる記事書いてnote社の発展にぜひ貢献してください!)

「毎日書くこと」といったたゆまぬ努力のおかげnote.com社は儲かります。どんどん続けてください。チャリンチャリンと自動お金回収機を企んでいるのはサービス提供側も同じです。手ぐすね引いてカモを待っています。

最後はひろゆきみたいに海外に住んで、黄色いパーカーを肩半分出して着て酒飲みながら誰かのスパチャ相談に秒で答えたり、中学校に行かない少年問題に触れただけでヤフーニュースに取り上げられて勝手に動画再生回数が増えてチャリンチャリンお金が入ってくるといいな、なんていろいろ妄想が膨らむわけですわ。(添付記事より引用)

サービス提供側は「したごころ」ではなく、本気です。でなければ、サービスは続けられません。そのあたりを鑑みて、妄想に終わらさないように真面目にちゃりんちゃりんビジネスを考えませんか? つづきは、こちらからご相談ください。イヒヒヒ・・・。

デジタル・プロレタリアートとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?