見出し画像

うらるり。003 小澤太一 写真展「あてのないたび」に行ってきた!

アシスタントのるりこがメインで活躍する動画「うらるり。」久々の新作動画であるが今回もまた写真家 小澤太一先生と、娘のモロッ子ちゃんにご登場いただいた。(ちなみに小澤先生はなぜかこのうらるりレギュラーを喜んでおられ、今回もオープン前にわざわざ取材の時間を設けていただけたのだ。)

ご自身も生動画配信を行っておられた。実に精力的なお方である。

さて今回は外苑前「NineGallery」にて開催されていた小澤太一写真展「あてのないたび」にお邪魔させていただいての質問やインタビューである。

今回の写真展では全国47都道府県を娘さんと周られたとのことだが、るりこの第一の感想は「たくさん撮られたんだなぁ。」という身も蓋もないものだった。小澤先先生は笑っておられたがこのあたりが高校のクラスメイトというノリで、はたから見ていて面白かった。(笑)

「たくさん撮ったんだなぁ」という感想に対してのコメント。

とにかくるりこ的には子供を見るとどうしても寄って行って撮ってしまうので、今回の小澤先生の写真のように景観、背景を活かすような子供スナップ写真はこれから先、写真の表現の幅を広げるにはとても参考、お手本になる。

そのあたりを小澤先生も一生懸命にお話してくれたのだが、果たしてどこまで理解したのであろうか・・・懸念を残しつつ今後に期待したいと思う。

「こういう」の「こう」を言葉にできるようになると良いね。

また、今回は娘さんのモロッ子ちゃんにもインタビューをしていたがそれもなかなか面白いものであった。プロであるお父さんの撮る写真と、お母さんが撮る写真の違いなどの話は、実に興味深い内容で、気づく人はここでピンとくるものがあるかもしれない。

この後なかなかの名言が飛び出す。

というわけで、今回も皆さまのご協力と、るりこのキャラで良い動画になったと思う。ぜひご覧いただきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?