見出し画像

意外と大変!レジの仕事


ドラッグストアでレジの仕事してます。
『ピッてしてお金受け取って釣り渡すだけやん。簡単な仕事やね』そう思った方、違います。
………私もする迄そう思ってました。ハイ。

私のバイト先はドラッグストアでお酒も販売してます。なので空き瓶を持ってこられる方もいてその処理もあります。お中元やお歳暮、その他の贈り物にビール1ケース頼む、なんていうときもあり売り場からビール1ケース担いでレジ迄、代金受け取って今度は包装のところへ再び担いでいくという作業が(地味に腰にくる!)。

『☓☓の売り場どこ?』という売り場の案内もあります。たまにわかり辛いお客様もいて結構大変。『コットンない?』と言われたお客様、化粧品かと思ったらキッチンペーパーだったという人がいました。わかる迄かかった時間は約20分。

薬局だから薬の販売ももちろんあります。
ざっくりとした説明ならばやります。『肩こり腰痛にはビタミン剤を』というような。詳しい話になったら販売者にタッチ。

というような上記のような通常ミッションとは違いスペシャルなミッションがあります。

販売促進の商品を1つでも多く売る!

レジは最後の砦です。売り場でいくら説明してもお客様がスルーしたら終わり。そこで最後のもうひと押しをレジ担当がやります。お客様が少しでも話を聞いてくれるようなら更にもうひと押し!
ですがあまりしつこくないようにかつ、猛烈にプッシュ。お客様が『じゃあ』とやってくれたら心の中ではガッツポーズ!
事務所のホワイトボードには各店員の成績がはり出されてます。がんばってる人と諦めてる人の差が凄いなって毎回思います。
ポイントカードの新規獲得もスペシャルミッションの1つ。うちの店舗は万年最下位。毎回ペナルティミッションをいただいてます。

私は担当を持ってないのでレジに専念してますが担当持ちの方は自分の担当の仕事もあり大変だと思います。季節ごとの棚替え、棚卸し。品物の検品、新しい商品が出たらポップを作ったり。

以外とスーパーの店員て、大変なんです!
あ、1つ忘れてました。うちの店舗はレジが古いので最初と最後に金種点検やります。足りない場合、自腹補充です。最高、万単位いった人がいる、とか。

作品は観る者がいないと成立いたしません。観る者が1人でも成立いたしますが多ければそれだけ物書きという者ははりきるのです。観る者が育てるという役を選んでくれたなら物書きは安心して書くができるでしょう。