世界に一つだけの花

おはようございます!

あるコンビニでの対応が

凄く心地よく、毎日行って

挨拶したりなんてことないやり取りするのが

クセになってきたサトルです。

今日の内容はこんな感じです。

1.一番裏切ってはいけない人

2.ウサギとカメはハッピーエンドじゃない

ではどうぞ。



1.一番裏切ったらいけない人

日常生きていれば、思い通りにならないことや、

落ち込むことありますよね。

一日中頑張って家事をしてるのに、

やっと帰ってきた夫が話を聞いてくれないとか。

会社で良かれと思ってやったことを

余計なこととか言われたり。

頑張って働いてるのに、同僚に出来ないやつ

呼ばわりされたり。

友人が自慢話ばかりしてきたり。

部下がここぞという時にミスしたり。

そんなうまく行かないときこそ、

これからの自分を信じてあげましょうね。

それは変化するチャンスかもしれないからね。

過去を否定するのではなく、

ここまで来た自分を尊敬しましょうね。

スゴイよ!良くやってきたよ、この状況で

ここまで来たんだ。

同じ環境の人は誰一人いないから

他人と比べることは出来ない。

最善を尽くしたじゃないか!

少しでも、今「そうだよね」と思えた人は

もう自分の未来を信じる準備が出来ているよね。

これまで色々トライして来たことを思い出そう。

そんなあなただから、これからも大丈夫。

冷静に考えてまたバージョンアップ出来るのさ。

あなたにはあなたがついている!

一番の理解者で一番の味方だよ。

あなたがその一番の味方を裏切っちゃいけないよ。

2.ウサギとカメはハッピーエンドじゃない

もしもしカメよカメさんよ〜って

誰しもが歌ったことある歌ですね。

最後にウサギが負けて泣いてるのが

ずーっと違和感あったのね。

やっと分かった!

やっぱりあれはハッピーエンドではなかったよ。

歩みの遅いカメは一生懸命歩くのね。

ウサギはドンドン行くんだけど、

途中で油断して寝てしまう。

人間も油断することあるよね。

そこは凄くわかるわかる!

で、カメがとうとう追いついたとき、

何故起こしてあげなかったのか?

ウサギは速いし、カメは遅い。

勝つことが目的のカメはウサギが寝ているのを

シメシメと思って通り過ぎた。

それで勝って嬉しいのか?

幸せなのか?

決して幸せではないと思う。

速いと良いことはある、時間が余って

他のことをしたり、そこの情報を

早く手に入れられる。

遅いなら遅いなりに良いこともあり、

そこまでの景色や、花の色、自然の美しさを

しっかり焼き付けられる。

それぞれがゴールしたときに

お互いに教えあって、

足りないところを補完すればいいじゃないか。

カウンセラー衛藤信之先生の話のパクリです(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCUuihBLgcL1v9Raof4r2JbA

でも本当にそれで違和感が無くなりましたね。

あ、自分はこういう世界を望んでるんだなって。

自分の子供にはこう教えます。

あなたの長所は人のために使いなさい。

もし頭が良くなったら、その頭で皆が喜ぶことを

考えなさい。

もし口が達者なら、誰かがイジメられてたら

イジメてる側に止めるよう言いなさい。

もし足が早ければ、すぐ助けを呼びに行きなさい。

もしゲームが上手ければ、

皆に楽しさを教えなさい。

もしサッカーが上手ければ、うまくなるコツを

教えなさい。

その過程で気付いたこと、得たものを

必要な人に差し出しなさい。

そんな風に話します。

それが世界に一つだけの花になる方法だと。

花は一人じゃ咲けないことを知っている。

誰かご花粉を運んだり、実を食べて

種を運ばないと、咲けないんだと。

そして他と競うのではなく、

自分が命を貰ったところで力強く咲く。

コンクリートの下から咲いてくる花。

それは、ここで咲くと、ここ一点を

突き抜けて花を咲かせると決めているから

コンクリートも貫ける。

なんでここなんだよなんて言わないのね。

強さを持って咲いて、

蜂に蜜をあげだり、鳥に実をあげる。

そして次に繋げる。

そんな強さと優しさを持った人になりたいし、

子供にも伝えていきたいなあと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?