見出し画像

2022年のまとめ

こんばんは千羽智です。
1年に1回の更新になってるnoteです。
今年も何をしたかnoteで振り返りたいと思います。

個展した

今年の2月に個展を行いました。
有難いことにお声がけをいただき、開催の運びとなりました。
この頃はまだコロナが蔓延している頃でしたので、開催することを悩みましたが今思えばできてよかったなあと思います。

テーマは「おまもり」
ピアスをおまもりに見立て、イラスト作品を8点製作しました。
この展示のためにハンドメイドピアスを作り始めました。

展示風景


パースをつけるだけのものが多かったのですが、なにぶん初めてだったので手間取りました。
合わせてイラストの技術面もままならない状態だったので(それは今もですが…)時折自信もなくしながらなんとかなんとか、という感じでした。

初めて在廊をしたので、生の意見も聞けたり新たな出会いもありました。
来てくださった皆様ありがとうございます。
グッズや作品が人の手に渡る瞬間を見れたことが嬉しかったです。
けれど、絵の魅力のなさや技術面不足が目立つことも明らかになったので終わった直後はそれなりに落ち込んでいました。

グループ展した

10月にはグループ展をしました。
こちらは「植物」をテーマに展示を行いました。

展示風景(全体のパノラマ画像が載せれなかった…)


参加者全員作風がばらばらなのでバラエティ豊かな空間になって面白かったです。
初めて知っている人同士で行った展示会だったので、企画からテーマ決め、場所決めだったり…色々決めました。作業通話しながら製作できましたのでメンタルも持ちました。

今回私は珍しくアナログ作品を作りました。
作品はこちら2点。Instagramにて詳しく載せてます。
よければみてください〜

グループ展参加した

10~11月の間で開催された「NEW UKIYOE」というグループ展に参加しました。
こちらは浮世絵をモチーフに作品を作りました。制作の際に今の浮世絵のあり方について考え、作品に落とし込む必要があったので難しかったです。
浮世絵について知識を急いで入れた思いれがあります。
作品はこちら。こちらもInstagramに詳しく書いてます。


今年は3つ展示会開催・参加できました。
有難いことに他にもお声がけ頂いていたのですが、タイミングや金銭面の関係で全て参加ができなかったのが今年心苦しい部分になります。

さて、今年は新しいことにも挑戦しました。

作字始めた

今年の5月くらいから作字を始めました。
(実はイラストの製作に作字もしていたのですが、そのときは「作字」自体の存在を知らなかったので始めたのは今年からということで…)

イラレちゃんと使い始めたのですが…ちょ〜〜〜むずいですね!
パスがむずい、そもそも使い方がむずい、等々
未だ使ってない機能ありそうです。

作字始めたこともあわせてInstagramも新しいものを作りました。
こちらです。みてください〜
合わせてフォローもよろしくです。

https://www.instagram.com/chiwacreate/?hl=ja

来年は作字以外にもデザインも頑張りたい所存です。
あとLINEスタンプも作りたいな〜〜
来年も宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?