見出し画像

自宅起業家はどのようにビジネスを拡大していくか?


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪


自分の可能性を広げるためには、ビジネスをどのように拡大させていくか?成長させていくか?というイメージや計画が大切になります。

気づいていたら成長していたとか、気づいていたら売り上げが上がっていたという事はありません。綿密な計画を立てる以外にビジネスが成長すると事はありえないのです。

ですからあなたのビジネスをどのように成長させていくか?というイメージをまずしっかりと持つことが大切だと思います。

例えば、日本全国を飛び回っているビジネスマンになりたいのか?売り上げよりも自分らしいビジネスを継続したいのか?自分の老後の人生のためにその準備をするためのビジネスをしていくのか?など目指すものはそれぞれ人によって違うと思います。


自分自身のビジネスの未来のイメージに合わせて拡大させていくことが大切です。

ここでも会計の知識は重要になります。会計に強い人の話を聞いていると、こことここを抑えれば確実に数字が伸びると言うことがはっきりと理解しています。

と言う事はビジネスを計画通りに進められると言うことを表しています。これはイメージを具現化する意味でもとても大切な要素だと思います。

そのためにもまずは自分自身のビジネスの未来へのイメージをしっかりと持つようにすることが重要です。


そしてその中で私の経験からお伝えしたいもう一つの大切な事は、偶有性を大切にするということです。

偶有性と言う言葉は聞き慣れない言葉だと思います。私はメンターの西田光弘先生に教えてもらいましたがビジネスを進めていくにはこの感覚はとても大切だと思います。

ちなみに、偶有性とは「ある事物にとって、本質的なものではなく偶然に備わっているとみられる性質」と言うことです。


私もこの2 3年、今までの自分だったら選択しないことをあえて選択してみたり、あえて逆のことをしてみたりと言うふうに通常ではやらないことをしてきました。もちろん、何の変化も起こらなかったことが多いですが、中には人生を変えるような出会いがあったり、新しいビジネスチャンスが来たりということでやはり変化がありました。

これは法則ではないのですべての人に同じようなことをするように勧める事は難しいのですが私自身は行動の中で偶有性に着目しながら取り組むことはかなり良い結果を出しました。


【今日のブログ】
自分のビジネスなのにエネルギーが枯渇してしまっている人をよくみかけます。人は夢には疲れを感じずに進めるもの。あなたの夢はホンモノですか?


【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?