見出し画像

自宅起業家はどのようにお客様をフォローすればいいか?


こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪


一度、あなたの商品サービスを購入したという事は少なくてもどんな方なのか?とかあなたは理解されているはずです。

そこでよく起こりがちなのが新規客ばかり追いかけて、これらの一度あなたの商品サービスを買った人を放置してしまう事です。

私のコンサルティングの中でも、購入後のお客様の定期的なフォローを強く推し進めていますが、それでも実践している人はほんの僅かです。そしてフォローが出来ている人は着実にビジネスの結果を出しています。実践できていない人は逆にどんどん衰退しています。


お客様は敏感です。あなたが自分に関心をもってくれているか否かは間違いなく分かります。その事からも、積極的にフォローしていくのは必須中の必須事項になります。

そのためのフォローの「仕組み」が必ず必用になります。これは私が自動車業界にいた時にメーカーで受けた研修で教わった事ですが、最低でも年に3回はフォローしないとお客様はあなたの事を忘れてしまいます。正確に言えば忘れたというより、意識の外に放り出されてしまいます。


3回とは、あくまでも最低ラインです。それ以上の回数のフォローを


・どのようなタイミングで?
・どんな方法で?
・いつ?
・誰が?


やるかを、仕組み化しなければ必ず穴ができます。その穴からお客様はいとも簡単にどこかへ行ってしまいます。そして一度失ったお客様は二度と戻ってきません。本当に大きな喪失になってしまうのです。デジタルでもアナログでもいいのでこの仕組が無ければ今すぐに構築してほしいです。


【今日のブログ】
最近「ブランディング」という言葉が普通に使われるようになりました。しかし自宅起業家のブランディングと大企業のブランディングは似て非なるものです。今回はブランディングの基礎をまとめました。



【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?