見出し画像

いつの間にやる気を上げる方法5選

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


仕事や、noteを書く事のように
やらなきゃいけないんだけど
どうしても やる気が出ない時ってない?


気乗りしない・・というよりは
もう全然、手がつかない感じ。


もしも、そんな状態を打破して
少しでも やる気が復活したらどうだろう?


私はやる気が全く出ない時がたまにある。

今まで、そんな時にいくつか試してみて
効果が出た事がある。


今回をその方法を一挙公開します!!




事前に小さな目標を設定する


自分にとって「大きい」
と感じている目標や、
タスクは大きな目標は間違いなく
やる気を削がれる。


だからさ、小分け小分けにして
できるだけ小さなステップにするのがオススメ!


小分けする際のサイズは
こなす事で易しくても達成感を
得られるサイズが理想的。


たとえばnoteを書く場合だったら

1,タイトルを考える
2,目次を考える
3,導入文を考える
4,本文1と2作成
5,本文3と4を作成

みたいに小分けしてもいいんじゃないかな?


これなら、休憩を入れてもあまり違和感なく
取り組み続けられるよ。


とにかく、やる気が出ない時は
いかにいつもの自分のペースに
もっていくかが勝負!


小分けにすることで
小さな成功体験を重ねられるので
だんだんペースにのってくるよ。


達成した目標をチェックリストに記入する
のも地味に効果がある。視覚で把握するということ。
満足感が増すよ。


休憩を取る


王道だけど、やる気復活に一番効くのは
休憩をとることだね。リフレッシュすることで
集中力が戻る。


短い散歩やストレッチも効果的だよ。
近くに公園でもあれば自然の中を歩くことや
深呼吸をすることで心身がリフレッシュされる。


やる気がでないのはほとんどが
気持ちの問題が大きい。
気持ちを上げるのに自分だけの力では
かなり難しい。


だから外の力を借りる方が早いよ。
有名なのは陽の光を浴びることで
ビタミンDの生成が促進され、
気分が向上することが知られているね。


環境を変える


仕事や作業場所を変えることで
新鮮な気持ちで取り組むことが
できるかもしれない。


私はコンテンツ作成の仕事は、
カフェや図書館、ファーストフード店など
自宅以外の場所で作業をすることが多い。


理由は分からないけど
人でざわざわしている場所は
集中し易いんだよね。
何と言っても創造性が高まる。


特にクリエイティブな仕事は
環境を変えることで、
さきほどのやる気のなさがウソのように
アイディアが溢れてくることがある。

移動が面倒だけどオススメだよ。


ポモドーロ・テクニックを使う


5分間集中して作業を行い、
その後5分間の休憩を取るサイクルを
繰り返す方法がポモドーロ・テクニック。


これにより集中力を維持しやすくなるよ。
このテクニックは短い時間枠での集中を促し、
長時間の作業でも疲れにくくなる。


さらに、
タイマーを使うことで時間管理がしやすくなり、
無駄な時間を減らせるという美味しいもの。


色んなアプリがあるけど
私のオススメは「Be Focused」
無料版もあるので試してみて!


自分にご褒美を与える


目標を達成したら
自分に小さなご褒美を与えることで
モチベーションも瞬時に爆上がり!


例えば、
こなしたら 好きなスイーツを食べたり、
映画やマンガを観たりすることを決めておく。


すると事前にやる気が出てで、
次の目標に向けての意欲を高めることができる。


ご褒美の種類やタイミングを工夫することで、
楽しみながら目標に向かって進むことができるよ!


私はどうしても、
やる気が出ない時はこの
「自分にご褒美」を連発している。


少し自分を甘やかしすぎだね (^_^)


どうだろう、これならどれかひとつくらいは
実践できそうじゃない?
ぜひ、試してみて!


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪


🌻🌻メンバーシップ始めました🌻🌻
  ⏬️      ⏬️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?