お客様の感情を理解しているか?【集客がうまくいかない時】
こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。
私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪
集客を上手くするには「お客様の悩み」や「思い」など感情を理解しているか?チェックすることも大切です。
ビジネスは基本的にお客様の悩みを解決するものです。お客様の感情を理解していないとこの悩みはわからなくなります。
また、上辺だけわかったようなつもりになって実は全く理解していないということが多いです。
集客がうまくいっていない起業家のほとんどがこのお客様の感情を誤って理解しているという事があります。
またお客様は自分自身で言語化できていない感情もたくさん持っています。それをあなたが気づかせてあげるということも大切なことです。
コンサルティングの中でお客様の悩みを言語化できていない時に私がそれをまとめて言語化してあげるとお客様はとてもすっきりした表情になります。
そして口を揃えて
「それが言いたかったんです」
とおっしゃります。
別に私の自慢をしているわけでは無いです(大汗)お客様が自分自身の感情理解していないのは普通によくあることです。
そのようなお客様の悩みをきちんと理解した上で整理してあげるだけでもあなたの信頼度が増します。
信頼してもらうと言う事は集客に直結しますので本当に大切なことです。
お客様の感情を理解するためにはたくさんの方法がありますが1つはお客様と直接話をしてみることです。一次情報に勝るものはないです。
最近はインターネットでどんな情報でも簡単に手に入るのでインターネットでお客様の感情を理解しようとする人も多いですがまずは直接お客様と話をしてみることが絶対に必要です。
もしあなたがコンサルタントやカウンセラーコーチなどお客様の悩みを解決してあげることを商売にしているならばお金を払ってでもお客様からと会話をすることが必要だと思います。
特に集客うまくいっていない場合は見方や考え方を変えてどうやったらお客様と直接話をすることができるか?と言うことに考えをシフトしてみることも問題解決の大きなきっかけになります。
【今日のブログ】
人間が仕事に集中できる時間は限られています。そんな時は短時間でどうリフレッシュするか?が大切です。私の実践をまとめました。
【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
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