自宅起業家はコミュニケーション能力が必要
こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。
私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪
あたりまえと思うかもしれませんがビジネスに絶対に必要なスキルはコミュニケーション能力です。
コミュニケーション能力というとどのようなものをイメージしますか?人前で上手く話をしたり社交的などのイメージがあると思います。
しかし、朴訥な起業家も多いので必ずしもそれらは必要なないかもしれません。
私は必要と感じているコミュニケーション能力とは「自分ごととして相手の事を考えられる」能力です。
よく、噛み合わない会話をしている人を観察していると自分が話たい事を相手の事は考えずにただベラベラと話をしている状態です。
しかし、上手く会話が出来る人は聞き役になったり話し役になったりという事を柔軟に行っています。
その前提として必要なのは「相手が今、何を望んでいるか?」というものです。
そのニーズをしっかりと理解したうえで「聞く」「話す」を切り換えています。
私たちのようにスモールビジネスをしているとお客様とのコミュニケーションはビジネスの命綱です。
コミュニケーションが途絶えた時にお客様はあなたの事を忘れてライバルのところへ移動をします。
けっして口達者でなくてもいいです。
【今日のブログ】
お客様の心理を理解する事はビジネスにおいて大事なのですが実際はとても難しいものです。どうすれば理解し易くなるか?コピーライティングの視点からまとめました。
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