見出し画像

健康のために1日に水をどれくらい飲めばいいのかご存知?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


noteには健康の専門家や、医療の専門家、美容の専門家、施術の専門家など色んな専門家がいるよね?そのような専門家が口を揃えて言う事。それは

「健康のために水を飲まなきゃいけない」

でも、どれくらい飲めばいいのか?分からないよね。それで色々と調べてみたよ。すると、大方こんな感じになる。


健康な成人の場合、体重1kgにつき約35mlが、1日に必要な水分量


分かりやすく掛け算をすると体重が50kgの人は1.7L、60kgの人は2.1L、70kgの人は2.4Lとなる。少し乱暴だけど平均して1日に2Lは最低限必要とおぼえておけばいいんじゃないかな?

(何人かの読者さんから短時間での大量摂取は水毒の危険性もありますよ~。との指摘をいただきました。一気飲みではなく時間をかけて1日のうちで2Lを飲むというイメージでお願いします。住む地域や生活環境、体力などにも関係しますので目安とお考え下さい)


もちろん、食物にも水分が含まれるからこの2Lの中に入っているけど、意識して水を2Lくらい飲まなきゃいけないという事だね。


約60%が水分でできている。約40%が細胞内の水分、約20%が血液やリンパ液など細胞以外の水分と言われているからいかに水が大切か分かるよね。

それに、血液によって運ばれた老廃物は、腎臓で多量の水と共にろ過されて、尿として体の外へ排出する働きもある。健康な人の平均的な排尿量は1日約1.2Lと言われている。最低でも500mlの尿を排せつしなければ、老廃物を出し切ることができないと言われているらしい。


こりゃ、頑張って水はきちんと飲んだ方が身体には絶対に良いよね。でも、水2L飲むのって大変じゃないかな?


私はこの3年くらいある方法で水をコンスタントに2L以上飲めている。難しい事じゃないよ。それはナルゲン製のボトルを使っているんだ。


ナルゲン製のボトルは100均に行けばコピー品が山ほどあるけど一応説明しておくね。

ナルゲンボトルは、アメリカでアウトドア用の保存容器として開発されました。独自のキャップによって、パッキンがなくても優れた密閉性能があるので漏れにくく、におい移りのしにくさが特徴です。

耐熱性と耐冷性に優れているのも特徴のひとつで、-20℃から100℃まで対応できます。熱湯を注ぐことも、冷凍することも可能です。軽いので持ち運びに適していますが、ガラスの200倍も強度があるボトルなので耐久性に優れていて安心して携帯できます。

ナルゲンボトルは、基本的にプラスチック製のタイプを指します。高品質のプラスチックを使用しているため、水やコーヒー、ワインなどの飲み物やアルコール類の保存に適しています。また飲料だけでなく、固形の食材などを保存するのにも便利に使えます。

このように、気密性が高く利便性に優れていることからハイキングやキャンプなどのアウトドアで利用されるようになり、ラインアップを拡充したことで現在の人気につながっています。

出典:TORCH


でも、私の経験から言うとただナルゲン製のボトルを使えばいいという訳でもないんだ。基本的にあなたが目にするナルゲン製のボトルはすべて上の写真のように飲み口が広いタイプだと思う。

私が使っているのはナルゲン製のボトルの飲み口が狭いタイプ。ちょうどペットボトルの飲み口よりも一回りくらい大きい感じ。それの1Lの量が入るナルゲンボトルを使っている。

新垣使用実物♪

これがすごく飲みやすいんだ。ぐいぐい飲める。500mlくらいなら秒で飲める。だから毎日2Lは着実に飲んでいるんだ。


別にペットボトルでいいんじゃ?という人もいるかもしれないけど、洗いやすいし、煮沸もできる。衛生的なんだよね。あと、丈夫だし外でも屋内でもどんなシーンでも使えるよ。


特に家で仕事をしていると、水を飲む量って意識しないと全然飲まないんだよね。だから飲んだ量もしっかり分かるナルゲン製のボトルはオススメ。

これから気温も上がるから良かったら使ってみて。味気なくコップやペットボトルで飲むより楽しいからさ。


最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?