見出し画像

ひとり起業家の人脈は意図としては作れない

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


人脈を作るのは難しい面がありますす。意図してこのような人脈を作りたいと思ってもなかなかできるものじゃないからです。

よく人脈を作るために異業種交流会などに積極的に参加する人がいますが自分の希望した人脈を構築できている人は少ないと思います。

名刺交換だけでは人脈はもちろんできませんし、深く関わることでお互いを理解しその中で人脈というものが熟成されていきます。

ですから、自分が意図した人脈を作るのは大変だということをまずは意識してほしいです。

人当たりが良くとにかく顔が広い人がいますが、そのような人でも人脈と言うのはきちんと構築できていないことがあります。ですから知り合いが多いと言う事だけでも人脈にはなり得ないということです。

しかしそれでもある程度の人脈が必要なのがビジネスの難しいところです。

私もそれほど大きな人脈あるわけでは無いのですが、まずは幅広くいろんな人と付き合っていく中で少しずつ交流を重ねてお互いの理解を深めて何かあったときに頼んだり頼まれたりする関係になることが人脈を作るにあたっての最短距離だと感じています。

あなたはどのようにして人脈を構築していますか?


【今日のブログ】
「自分には何も無い。まだ何か足りないんじゃないだろうか?」と悩むひとり起業家に読んでほしいです♪


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?