見出し画像

「自分いじめ」してはいけない理由

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣さとる です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのnoteではお伝えしております♪


私の経験なのですが、起業してビジネスが上手くいっていない時って当たり前ですが自信をなくします。よくよく考えると自信なんて絵空事なのですが、こんな根拠のない自信でもなければ起業というクレイジーな事はできません(苦笑)

とにかく、私は今でもそうなのですが自信をなくす毎日です。でもここでふと考えて欲しい事があります。自信をなくすのは跳ね上がるためのエネルギーになるので良いと思うのですが同時に「自分いじめ」をしていないか?考えてほしいのです。


例えば、あなたが人を集めてセミナーを開こうとしたとしましょう。1か月かけて色々と準備をしていざ、当日。キャパ30人の会場に誰一人参加者がいないとします。(これは私の実話です)

そんな事があればそりゃ、落ち込みます。当然です。私もその時は相当ヘコみました。冗談抜きに悔し涙も流れました。でもここで、「おまえダメだなぁ。ビジネスのセンスないよ。起業家を辞めてサラリーマンに戻ったら?」と自分いじめをしてしまうとそれは悲劇です。


自分いじめは潜在意識まで影響する

「自分いじめ」をすると顕在意識はもちろん、潜在意識にも「自分いじめ」が及びます。顕在意識は強力なので、逆の引き寄せを起こす可能性が高くなります。このメカニズムは「振り子の法則」で説明できるのですが今回はそれが趣旨ではないので割愛します。

「自分いじめ」をした事でさらに、上手くいかない状況が再現され繰り返される・・・ほとんど悪夢です。ですからビジネスが上手くいかないからといっても「自分いじめ」をしてはいけないのです。


自己否定になる

「自分いじめ」は自分という唯一無二の存在の否定になります。少し観念的な話になるのですが、あなたが生まれるにあたりいったいどれだけの数の祖先がいたでしょうか?どれだけの数の奇跡が重なり、あなたは生まれたでしょうか?

自分をいじめる事は、祖先への冒涜になると私は考えています。もっと広い見方をするなら、現世に生まれるために「身体」の順番待ちをしている「魂」に対しても冒涜になると思います。スピリチュアルな話に脱線しそうですが(苦笑)要はあなた一人の問題ではないんですよ!という事は覚えていてほしいと思います。


自分が見えなくなる

「自分いじめ」をする事で現実の問題点が見えなくなってしまいます。先程の私の例でいけば、なぜ集客出来なかったのか?色んな原因があります。

・周知活動不足
・声かけ不足
・情報発信不足
・セミナー内容に問題ないか?
・会場の場所は適切だったか?
・時間帯は適切だったか?
・値段設定は適切だったか?
・ターゲットにずれはなかったか?
・広告は使ったか?
・クチコミは活用できたか?
・紹介を頼んだか?
         etc・・・
         

         
必ず、上手くいかなかった原因があります。それを「「おまえダメだなぁ。ビジネスのセンスないよ。起業家を辞めてサラリーマンに戻ったら?」と自分いじめをしてしまうと検証がまったく出来なくなります。

気持ちが回復して再チャレンジ出来たとしても、前回の検証がされていないので、当てずっぽうな対策をして結局またダメ・・・という事になる可能性が高いです。PDCAサイクルと同じで、一つ一つダメな原因を改善する事で再現性が高くなります。付け焼き刃ではビジネスを継続する事はできません。


なぜ、「自分いじめ」はしてはいけないか?お伝えしましたが理解できましたでしょうか?あなたは「自分いじめ」していませんか?「自分いじめ」は思考の癖でもあります。悪癖は早く治さないと後々、あなたのビジネスに影響を与えますよ!

その意味でも自身を客観的に見るためにブログや日記を書く事をオススメします。「自分いじめ」状態だとネガティブで非生産的な事しか書けないはずです。バロメーターになるはずです。


【今日のブログ】
私の周りの結果を出している起業家をひとことで表すと「変態」です。これはもちろん褒め言葉です、どのように変態なのかバラしますね!


【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/


5チェックポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?