見出し画像

自分の価値を知るために過去の経験を拾い集める


こんにちは。
新垣覚です。

想いがあり起業したけれど上手くいかない。心が折れてしまいそうになっている・・そんな起業家の心を整えビジネスの再起動をサポートします。


沖縄という地方で「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の40代の遅咲きで起業し14年を超えました。今では全国にクライアントをもつようになりました。
起業家の心を支え、活きたマーケティングと売上を上げる仕組み作りでサポートします!



あなたと全く同じ人生を歩んできた人は誰一人いません。

これは断言できますが、あなたの過去の経験はあなたにとって最高の強みになります。

特に、挫折や失敗、困難を乗り越えた経験は宝物と言えます。仮に乗り越えなくても大きな財産です!

その時に何を考えていたのか?どんな人が周りにいたのか?何が欲しかったか? etc・・

タイムマシンに乗るように過去に戻り、細かな事でもいいので再度思い出し、感じてみて下さい。


実際に過去を思い出す作業をすると分かると思いますが意外にも思い出せず大変です。

ですから事前にある程度の資料的なものを用意する事をおすすめします。

例えば、学生の頃であればアルバムや年表的なものは思い出すきっかけになります。

社会人になってからの事であれば、プレゼンテーションやプロジェクトの資料などを探すのも良いでしょう。


お客様の名前を思い出したり、大変だった事や嬉しかった事など出来るだけ詳細に思い出しましょう。

どうしても思い出せない時は親や兄弟、友人などにインタビューするのもオススメです。

あなたの過去は「自分の価値」に直結する大切なものだという事を覚えておいて下さい♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?