見出し画像

ヘナ染めを体験したら良かった件

こんにちは。
新垣さとるです。

白髪をかくすために10年近く美容室で白髪染めをしている。

最初は白髪はあまり気にしてなかったけど、懇意にしている美容室の人がサービスで一度、白髪染めをしてくれてから気に入ったのでずっとやってきた。

私は髪は男性としてはかなり長めなので大体、年に2回~3回のペースで白髪染めをしているんだけど、年々何だかストレスを感じるようになってきたんだよね。

それは、化学薬品を頭髪に塗り込み、熱を加える事に。


白髪染めをした瞬間はトリートメント効果で髪のダメージって感じないけど時間が経つとやっぱりダメージはある。

これって、白髪染めをした人は感じた事あると思うけど、言葉にできない「罪悪感」があるんだよね。

試しに、周りの白髪染めしている人に聞いたらみんな同じ罪悪感を感じていたよ。


そんな中、最近の事だけど妻が自宅で自分でヘナで白髪染めをしていたんだ。

夜中にやってたから、頭に緑色のねっちょりした物体を乗せているのでビックリしたよ。

それと、匂いが独特。干し草?みたいな植物の匂いがすごいんだよね。

聞くと、2時間くらいヘナをつけた状態で放置する必要があるみたい。だから夜中にやってたんだ。


結果、妻の髪は良い感じで染まっていた。ヘナは化学薬品みたいに真っ黒にはできない。白髪がオレンジ色に染まる感じ。

でも、ヘナにインディゴという植物の染料を混ぜるとブラウン系の落ち着いた色になる。

そして何よりも、明らかに髪質が良くなったと言っていた。美容室によってはヘナを染料としてではなくトリートメントとして使うところも多いらしい。


俄然、興味が出て後日私もやってみたんだ。

感想としては、あの罪悪感が全く無いので気持ちがとても良かった!という事。今までいかにストレスだったか理解したよ。

染まり方も良くて、次回はもう少しインディゴを多くして濃い色にしようと計画中。

人間の身体って正直なんで、「身体が喜んでいる」のを感じたよ。

自宅で自分でやるのは面倒だけど、メリットがデメリットを明らかに上回ってるね。だからこれからも続けると思う。

ヘナ染めに興味のある人は一度、経験してみてはどうかな?あの罪悪感が消えるからさ。

結論:自然の物は身体にも良い!




この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?