見出し画像

くよくよ悩むのを断ち切るTips


こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣サトルです。


もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。


「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


前向きに考えるために落ち込んだり悩むのはしょうがないです。くよくよすることもあるでしょう。でもその状態をずっと続けていくと良い事はありません。これは私の経験や、コンサルティングの中で実際に経験した悩みを断ち切る方法をお伝えしたいと思います。


1日を捨てる

これはかなりリスキーなのですが、どうしてもくよくよ悩みが続くことがあります。そんな時は、1日を捨ててしまうことも効果的です。具体的には今日は1日くよくよしようと決めてしまうことです。

そのかわり、明日以降は一切くよくよしないと決めます。

不思議なことにこのように決めると確かにその日はくよくよと思い悩んだりしますが、翌日には意外にすっきりとしていることが多いです。

お恥ずかしい話ですが私がくよくよと悩んでいるときは、この方法をよく使います。コツがあります。くよくよ思い悩むと決めた日はそれこそ悲劇のヒロインになったつもりで思い悩んでください。

すると気持ちは落ち込みますが、この落ち込んだ気持ちを継続させるのも意外に難しいことに気づきます。そうやっているとだんだん自分自身を客観的に見られるようになり最後は馬鹿らしくなることもあります。

嘘だと思ってぜひ試してみてください。


とにかく書いてみる

これもオススメの方法なのですが、とにかく紙でもパソコンでも何でもいいので、自分の心の中に思うことを書き出すという作業も効果的です。

オススメはやはり実際に鉛筆やペンで紙に書くことです。文章を書くと言うよりは思い浮かんだことをそのまま書くと言う感じです。

最初は感情的な言葉が多いと思います。“もうダメだ”“悔しい““もうどうしていいかわからない”などネガティブな言葉がたくさん出てくると思います。

でもこれも書き続けていくとだんだん自分を客観視できるようになってきます。これをとことん1時間位やると効果的です。

自分がやらなくてはいけないことや、問題点等はが気づくことがあります。それよりも何も、自分てこんなくだらないことで悩んでいたのかと気づけることが面白いです。

頭の中にあるものを全て吐き出すつもりで書いてみてください。きっとあなたの悩みやくよくよもすっきりすると思います。


本を読む

これもオススメの方法の1つです。図書館や本屋に行って、これだと思った本を読んでみてください。もし本を読みたい気分でなければ漫画でもいいと思います。

不思議なことにそんなときに読む本や漫画は、気づきが多いです!

このシンプルな行動だけで、悩んでいることが解消されたり、前向きな気持ちになったりします。

やはり本はいいなぁと思うはずです。


映画を観る

これは実際に映画館に行ってもらうのがベストなのですが、もしそれが難しいようでしたらNetflixやAmazon Prime等のサブスクリプションで観てもいいと思います。

もし観たい映画があればその映画を観るのが1番ですが、もし観たい映画がなければ、あなたの友人などのお勧めの映画を教えてもらいそれを観るのもいいと思います。

すると不思議なことに、これまたあなたの今の心情に合った映画がチョイスされたりして、気持ちが落ち着いたり、気づきを得ることがあります。映画は不思議なもので、主観的になりやすいです。

ですから悩んでいる時ほど映画を見てみることをおすすめします。


人に会う

これは私がよくやっていることですが、どうしようもなく気持ちが落ち込んだり、悩んでいるときに人に会うようにしています。

とはいっても、みんな暇人ばかりではないので、すぐに会うのはなかなか難しいこともあるでしょう。

そんな時はSNSでメッセージを送ったり、LINEでメッセージを送ったりと言うことで代用することもあります。

今はコロナ禍なのでなかなか会うことも難しいですが以前はよく会いに出かけたりしていました。

このような人に会うという事は女子が得意ですよね。女子はコーヒーを飲みながら何時間も世間話をしたりすることが得意ですよね。

それだけでも気持ちがほぐれますし、自分でちっちゃなことに悩んでいたんだなと言うことに気づいたりできます。

他に人に会うときに避けた方が良いのはこれは男性に多いのですがお酒を飲むことです。

酒を飲むとどうしてもネガティブな気持ちに拍車がかかることがあるのが問題点の1つなのですが、もっと深刻なのはせっかく良い会話をしても忘れてしまうということです。

これはとてももったいないです。ですから落ち込んだり悩んでる時に人に会うときには、男子でもランチやコーヒーをお勧めします。

決して飲みには行かないでくださいね。



【今日のブログ】

広告を使えば必ず上手くいく訳ではありません。多くの人が知らない「広告を出す前に知らなくてはいけない事」をブログにまとめました♪ #凡人起業家のためのコンサルタント #夢実現 #コロナに負けるな



【凡人起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?