登山ガイド実務テク!まさか!?の時の対処編
この記事は登山好きな貴方がガイド資格を取得し
ガイドとして活躍するまでのストーリーです
今回は実務的な課題を解決できるレポートです
ガイドの活躍で地球環境の保全に貢献する事が
私の願いです
登山ガイド実務テク!まさか!?の時の対処編
今回は貴方がガイド活動で遭遇すると予想され
る「まさか!?」についての対処法を伝達する
レポートです
セミナーで全国のガイドさんから提出され私が
解決案をまとめた情報です
この記事を読んでおくことで飛躍的に不安が
消えると思います
(全国の登山ガイドの質問と答え100)
<目次> カテゴリー
A 企画・オーダー時
B 出発前
C ガイド中の出来事
D 解説について
E アクシデント時
F ガイド技術
G サービス・ホスピタリティ
H その他
I ガイド組織の運営について
A 企画・オーダー時(1~10)
Q1 事前に参加予定者より必要装備は何と
聞かれたら?
A 当日の天候や気温を予測して必要な装備を
ご案内します
Q2 ドタキャンされたら?
A あらかじめそれを想定して規定を決めて
おきます
例 当日~3日前100%
3日~10日前 50%
それ以上前 30%
Q3 当日がものすごい悪天候となった時の場合の
対処
A あらかじめ想定して他のルートやアクティビ
ティを用意しておきます
返金はしません
Q4 山小屋で好天街等で動きが取れず滞在してしま
ったら
A あらかじめ想定してその際のガイド料を決めて
おきます
待機代として、ガイド代の50%が相場
Q5 ハードな行程の参加者の条件や基準について
A 過去の経験や現在の健康状態をカウンセリング
して決めます
迷ったら、丁重にお断りします
Q6 企画時のリスク管理はどうするの?
A リスクを計算して数値化します
(リスクアセスメント)
(後日紹介予定です)それで判断します
Q7 危急時の連絡先や方法について
A あらかじめ申し込み用紙に記入してそれを提出
するのが条件で受け付けます
Q8 無理な行程やルートの依頼を受けたら
A すぐ断ります その理由を説明します
Q9 健康に問題があるがどうしても参加したい方は
どうすれば?
A 個人ガイドでお願いします
医師の診断書と当人の誓約書を作成します
Q10 どうもこの人は無理と思ったら?
A 迷わず断ります他のツアーを紹介します
(まとめ)
「企画時やオーダーの際にあらかじめ決めておく
事でだいたい解決できます」
B 出発前(11~20)
Q11 出発時間に一人だけ来ない場合
(携帯の電波が届かない場所)
A 15分まってこなければ出発します
(行程に遅れがでるため)
打ち合わせや申し込み時15分以上過ぎたら
出発するルールを設定、伝達しておく
Q12 集合したら参加者が登山靴を忘れてしまった
A 売店で買うかレンタルします サイズがなけれ
ば帰します
Q13 集合したら「雨具」や「行動食」が足りな
かった
A ガイドが予備の物を渡すか、売店で購入さ
せます
Q14 集合時で服装があやしい
A あきらめて出発します行動中絶えず
チェックします
Q15 参加者が財布をなくしてしまった
A ガイドが必要な分を貸します
Q16 明らかに体力的に無理だと思う人がいた場合
A 良くお話します 30分ぐらい様子を見てから
無理そうだったら添乗員さんと引き返させます
添乗員さんがいない場合は大幅に行程を変更
します
個人ガイドでのオーダーの場合は全員で引き
返します
Q17 準備体操で怪我してしまったら?
A そのツアーを中止します(個人ガイド)
連絡と処置をして病院にいかせる手配をして
出発します(パッケージ)
Q18 雷が発生してる
A 1時間待機します それで1回も雷が発生しな
ければスタートします
1時間の間に再度雷が発生した場合はもう1時
間待機します
(ただし、稜線や山頂付近では行動しません)
Q19 台風のような風が吹いている
A ツアーを中止します。他のアクティビティを
楽しみます
ルートにもよりますが、樹林帯は特にそうします
(強風で枝が降ってくる可能性が高い)
Q20 木道に霜が降りている
A 9時頃まで待機します 日が当たると解ける
からです
行程の余裕がない時は滑り止めをつけて歩き
ます
荒縄・ゴムのアイゼンみたいなやつ・タオルを
巻きつける
(出発前の連絡や装備の点検で防げる事がたく
さんあります)
C ガイド中の出来事(21~30)
Q21 歩行中登山靴のソールがはがれてしまった
A テーピングで修理して続行します
Q22 歩行中ザックの肩ひもが破損してしまった
A 応急的な修理をします
(カラビナとスリング)
Q23 歩行中参加者が水を飲みきってしまった
A 予備のお水を販売します
(ガイドは予参加者の予備となる物を携帯
します)
Q24 携帯の電池がなくなってしまった
A 必要でしたらバッテリーをお貸しします
(あらかじめ予備バッテリーを装備させる)
Q25 参加者全体のペースが遅すぎる
A 遅刻覚悟であきらめます
(安全を優先します)
参加者にはその旨を「お伝えした上で
「はげまします」
Q26 グループで一人だけどうしても遅れてしまう
A 添乗員さんがいる場合は、預けて先を急ぎます
(後で迎えにいきます)
添乗員さんがいない場合は皆に説明をします
(パッツケージツアーであること)
そして安全を優先させながら遅刻します
Q27 先頭をローテーションしながら歩いているの
だが、絶えず1名だけ先頭をゆずらない
A 歩く順番を一気に逆にします
それからローテーションの人数を指定して調整
します
Q28 参加者同士でけんかが始まったら?
A 「無視」して早足であるきます
15分は何も解説しません
(その間に反省させます)
Q29 一人だけ先に歩いて行こうとする
A パッツケージツアーの場合はお金を帰すように
言ってツアーを解約します
(離脱証明にサインさせます)
個人オーダーの場合はそのペースに合わせます
Q30 ツアー中見晴らしの良いところでどうしても
トイレがガマン出来なくなってしまった
A 次の作戦があります
・失禁させます
・雨具でスカートをつくりさせます
・女性同士円陣を組んでさせます
・少し離れたところで、他の人は違う方向を見る
約束をしてさせます
・雨具に着替えさせて、そのままさせます
(後で水洗いをして乾かします)
普通にさせます(外人はそうです)
(まとめ)
ツアーでは考えられない事が多く発生します
「自然が相手」なので予測がつかないからです
D 解説について(31~40)
Q31 植物の名前が図鑑でもどうしても判明しない
A デジカメで撮影し、後日調べてメールします
とお答えします(後日メールする)
ビジターセンターがある所ではそこで聴きます
近くにベテランガイドをみつけ、聞き出します
もしくは適当に「笑顔」で答えます
(おそらく○○の仲間です)
Q32 樹木の名称を聞かれてそれが分からない時
A 「この地の樹木には間違いありません」
と答えます
もしくは分かる範囲で答えます
針葉樹OR広葉樹又は照葉樹
高木か低木又はその間
仲間が分かる時は ○○の仲間
Q33 メジャーなお花ではない植物を聞かれた場合
A 「草本」ですもしくは「植物です」と答えます
出来れば「イネ科」や「ラン科」「キク科」など
形で判断して適当に答えます
(他55%○○です)と答えます
Q34 鳴いている鳥の名称を尋ねられた時
A まずは「声だけでは微妙ですが」と答えます
お客様に聞いてみます
詳しい人が答えたら「それ」ですと答えます
鳴き声を真似してみます
例 「ジュリ・ジュリ・ジュリ・鳥」です
Q35 昆虫の名称を聞かれてしまった時
A 「間違いなく虫」ですと答えます
仲間を形と大きさから判断して
「○○の種です」と答えます
「おそらく自然生態系にとって大事な虫です」
「きちんと生きています」
と「笑顔」で答える
Q36 山名を聞かれてしまった時
A 地形図で割り出します
マップでおおよその方向をランドマーク的な
山に合わせ割り出します
他スマホアプリを活用します
Q37 山の標高を聞かれてしまった時
A かなりアバウトな数字で「笑顔」で答えます
例 2000m級です
3000m級間です
他スマホアプリを活用します
Q38 地形の歴史や「生い立ち」を聞かれてしまっ
た時
A 「そうとう昔です」と答える
何となく分かる時は、恐竜の時代をベースに
その前か後、人類を基準にその前か後、さらに
詳しく知りたい人は「検索」してくださいと
「笑顔」で答えたえる
Q39 見たことのない植物が現れた時
A その生育条件をお知らせしてカテゴリーを
予測します
例 高山植物 湿原植物 山野草 雑草
園芸植物 外来植物
それをお知らせします
図鑑がある場合は調べます
それでも判明しない場合は
「新種かも知れません」と答える
Q40 鉱物に関して質問された時
A 「噴火によって出来た鉱物です」もしくは
「隆起によって出来た鉱物です」と答える
粒が小さかったり、柔らかい物は
「浸食によって出来た物」です
<役立つトーク集>
(おそらく○○の仲間です)
「○○の種です」
(多分 ○○のような気がします)
(55%○○です)
「そうとう昔です」
「かなり、すごいやつです」
多様し過ぎないように注意しましょう!
Eアクシデント時(41~60)テキストに記載
されていないもの
Q41 歩行中、脚部のけいれんで歩けなくなって
しまった
A マッサージして10分休憩します
その間にテーピングします
Q42 歩行中、膝の痛みが発生して辛くなった
A ストックをWで使用し、テーピングをします
痛みがひどい場合は薬を飲ませます
Q43 どうしても、転倒の回数が多い人がいた場合
A Wストックで歩かせます
ショートロープにします(テキスト参照)
Q44 明らかに歩き方に不安がある人がいたら
A 先頭を歩かせます
危険個所はショートロープにします
Q45 精神的に落ち着きがなく危険だと判断される
場合
A ショートロープにします
Q46 ややバテ気味で不安な人が下山する時
A ショートロープにします
Q47 あるはずの橋が流されていた場合
A あきらめて引き返します
(下山時はさらに水量が増える可能性が
あります)
Q48 土砂崩れで道がふさがっている場合
A あきらめて引き返します
(その後の行程も危険だからです)
Q49 8合目で天候が急変して判断を迷った時
A すぐ下山します
(安全が最優先ですまたくればいいだけです)
Q50 もうすぐ山頂目前ですが
「バテバテの人がいた時}
A 安全に下山します(迷ってはイケません)
Q51 体にヒルがくっついているのを発見した時
A 塩水をかけます ライターであぶります
消毒して軟膏を塗ります
(出血がひどい場合は止血します)
Q52 ツアー中「アブみたいなものの刺されてしま
った時」
A 「アブ」か「ブヨ」の場合はは吸血行為なので、
消毒後冷やす帰ったら診察を受けさせる
Q53 小型の「ハチみたいなやつ」に刺されてしま
ったら
A 防衛のための攻撃なので、ミツバチは針が
残っていたら とりだします
その後、消毒冷やします 帰ったら診察を
受けさせます
※ ミツバチでもアナフイラシーショックの
可能性があります
Q54 耳の中に「ブヨ」みたいなやつが入ってしま
った時
A ライトや光をあてて逃げ出せる雰囲気を作り
ます
それでもだめな時はすぐ下山して診察を受け
ます
Q55 休憩や食事中「黒い小さい虫が」たくさん集ま
って来たら
A 汗を餌だと思い吸いに来た虫です
刺す事はないが汗が引くまでガマンしましょう
もしくは汗を吸わせてあげましょう
Q56 川沿いで歩いていたら「ブヨ」がたくさん集
まってきてしまった
A すぐ雨具を着ましょう そして逃げましょう
又は水に中に潜りましょう
Q57 知らない間に「かぶれてしまったら」
A 冷やして軟膏を塗りましょう
帰ったら診察を受けましょう
Q58 ビバーク中大量の蚊に刺されたら
A 直ちに下山し病院にいきましょう
Q59 もし池や川に落ちて服がぬれてしまったら
A サイズが合う人から借りましょう
寒い時期はただちに防寒しましょう
Q60 夜中山小屋で発病したら
A 危険な場合はすぐ連絡しヘリを養成しましょう
危険度が少ない場合は朝早く下山しましょう
F 林間学校・教育旅行・団体登山(61~70)
Q61 生徒全員が少しも話を聞こうとしない時
A 無視して解説を続けます
とりあえず一通り歩きます
Q62 生徒さんが話を聞くが興味を示さない
A 話題を異性や恋愛とします
それで生徒に解説させます
Q63 ツアー中「いじめ」が発生した場合
A 「みてみぬふりをします」
(いじめついてはガイドは意見しない)
(学校や先生の管轄と理解する)
Q64 生徒さんが、お弁当を落としてしまった時
A 先生に言って予備を渡します
(予備がない時は自分の分を分けてあげます)
Q65 先生がハッスルし過ぎる場合
A 「ハッスル」させ、ガイドの仕事を手伝って
もらいます
Q66 先生が「仕事や役目をする気配がかんじられ
ない」時
A 大変ですけどガイドが仕切ります
Q67 登山で先生がお荷物になっている時
A 事情を話し、置いていきます
Q68 無理な行程を持ちかけられた時
A 勇気をだして断ります
(断る理由を説明します)
Q69 ガイドレシオを大幅にオーバーする依頼を
してきた時
A きちんと説明をして断ります
Q70 旅行エージェントが何も知らず(無能な)時
A 強気で説明して教え込みます
G サービス・ホスピタリティ(71~80)
Q71 ガイドが行うサービスとは何がありますか
A 最大のサービスはお客様に満足してもらうこと
です
(人により満足する度合いと物が違います)
Q72 具体的なサービスは何ですか?
A 「一番は求めている事に答える」という事に
なります
その他に付加価値(おまけ)のサービスが
あります
Q73 おまけのサービスとは何ですか?
A 情報のサービスと物のサービスです
Q74 物のサービスとは例えば何がありますか?
A 例えば 手作りの資料、写真データなどのオリ
ジナルのものです
手作りの地産野菜やお菓子も含まれます
Q75 情報のサービスとは何ですか?
A 物でない、言葉で伝えるサービスです
例えば 地域の観光情報や、レストラン情報
得する話などです
Q76 ホスピタリティとは何ですか?
A サービス業の中で参加者をもてなす「言葉」と
「態度」のことです
この二つを示すことで感謝を伝えることです
Q77 例えばホスピタリティの言葉はどんな言葉で
すか?
A 「疲れている時」
・・おつかれですか・・
「悪天候時」・・寒くないですか・・
・・体調はいかがですか・・
などです
簡単に説明すると「相手を気遣う声がけ」です
Q78 例えばホスピタリティの態度はどんな事で
すか?
A 参加者が「して欲しいと思う行動をしてあげる」
という事です
・・休憩のために座る場所を確保してあげる・・
・・危険な個所では手を差し伸べる・・
・・ザックを背負う時、持ち上げてあげる・・
などです
Q79 ホスピタリティの注意点を教えてください
A 過剰にやり過ぎないという事です
過剰にやり過ぎると「気を使わせてしまいます」
過剰にやり過ぎると「セクハラ」になります
Q80 効果的なホスピタリティを教えてください
A 「参加者に感謝を伝えることです」
例えば
「ご参加いただきましてありがとうございます」
「解説を喜んでくれて感謝いたします」
「一日楽しく過ごさせていただきお礼をいいます」
などです
H その他 (81~90)
Q81 宿泊した山小屋にデジカメを忘れてきてしま
った
A あきらめます
電話が通じるところで連絡をし、着払いで郵送
してもらいます
Q82 全然忠告を聞かない参加者がいる場合
A パッケージツアーの場合は添乗員さんに怒って
もらいます
個人ツアーの場合はお金を返します
(それでフリーにします)
Q83 ツアー中、立ち入り禁止区域に入り込んでで
写真を撮る人がいたら
A やさしく注意します(理由を説明します)
Q84 ツアー中、植物を盗掘している参加者外の人を
みかけたら
A 人数と特徴をメモし下山後、警察に届けます
Q85 登山道に参加者以外の人が倒れていたら
A 命が危険な時は、ツアーを中断して救助します
(まずは自身の顧客の安全を確保したうえ)
Q86 登山道に参加者以外の人が怪我をしていたら
A 命に別条ない場合は的確な処置や支持をして
ツアーを優先します
Q87 負傷者が出て歩けない場合は
A 搬送して下山します
(山小屋へ行く場合もあります)
Q88 負傷者が重すぎて搬送できない場合は
A 工夫して運びます(タンカー式など)
Q89 危険個所において、自分の参加者はガイド
持参の手すりロープで通過させたが、後方に
他のグループがいて、困っているいた場合どう
するか?
A 基本的にはロープを回収し後ろのグループには
あきらめてもらいます
この先で、再度使用する可能性があるからです
また、大幅に時間を費やすから行程に余裕がな
くなるからです
ただし、下山時では
(参加者に了解が得られたら助けてあげます)
さりげなく、なぜガイドを同行させないのか
注意します
Q90 参加者が負傷して倒れており搬送も出来ない
状態でそこは携帯が通じない時どうするか
A 登山経験があるリーダーを決め2名で山小屋等
の連絡先まで走らせます
基本的にガイドは負傷者を看病します
もし一般登山者が通る場所だったら、お願いし
て連絡をつけてもらいます
もし、添乗員さんが同行している場合は、その
他の参加者を引き受けてもらい連絡してもらい
ます
登山道の危険度がつよい場合は添乗員さんと
参加者を残しガイドが連絡先まで急ぎます
★ポイント
「ケースバイケース」の判断となります
<その際の判断基準>
①参加者全員の安全の確保を優先
②負傷者の安全の確保
③ガイドの安全の確保
となります
悪天候時など活動に危険が伴う場合はビバーク
となります
ビバークする事で負傷者に危険となる場合はあき
らめます
とにかく助かる人を優先するという倫理です
●ポイントは最悪を想定して判断するという事です
・もしガイドが連絡先の途中で滑落したら
・もし先に行かせた添乗員さんと参加者が
道迷いになったら
・もし連絡に走らせた人が滑落したら
(普段からケーススタディの練習をしておきま
しょう)
I ガイド組織の運営について(91~100)
Q91 ガイド組織をつくりたいと思ったら?
A 私に相談しましょう
Q92 ガイド料金をどうように決めるのですか?
A 皆で相談して決めた」金額の25%を加算した
金額にしましょう
Q94 プロ的な組織化アマ的な組織か悩んでいる時は
A 長期的に考え「プロ的」な組織です
Q94 ガイドを養成したり育成したいのですが
A この記事(note)を活用してください
稼げるガイドを育成します
Q95 ガイド資格について知りたいのですが
A たくさんあります
活動エリアやガイド内容、組織体により最適な
ところをご紹介します
また、そのシステムもご案内します
Q96 ガイド素材について心配なのですが
A コンサルティングをご依頼ください
Q97 ガイドのテキストを作成したいのですが
A プロにお任せ下さい。実績があります
Q98 ガイドの研修をして欲しいのですが?
A たくさんのメニューから絞り込んでください
(ご相談ください)
Q99 セミナー等には参加できますか?
A だれでも参加できます
後日インフォメーション予定です
Q100 ガイドビジネスは将来的にはどうですか?
A 私にもわかりません
(注意)
ここで紹介する解決法はベストな方法だと限りま
せん
たくさんある解決法と解決法が見つからないもの
があります
「登山ガイド」は自然をフィールドを仕事にして
います
また、「人間」を相手にサービスしています
よって、解決法はたくさんあります
その中のひとつであるという前提でお読み下さい
あくまでも参考にするレポートです
重要な事は解決策を学習するという姿勢です
学習することで、解決する問題がたくさんあると
いう事です
「最後までお読み頂きありがとうございます」
ご自身に役立ったと思う方サポートお願いします
優良な記事を書くためのモチベーションや取材に
使わさせていただきます
「スキだけでも大感謝です!」
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