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セミナー資料集! エコツアーの基礎知識とマーケティング



 セミナー資料集! 
エコツアーの基礎知識とマーケティング
 
 
私が依頼されて講師を務めたセミナーの資料を
紹介します
登山ガイド系についてのセミナーや研修・講習
会ではnoteに記載されているものを使用してい
ますがこのマガジンではそれ以外のものを記載
します
 
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
 
 
 
 
 
セミナー資料集! 
エコツアーの基礎知識とマーケティング
 
 
Ⅰエコツアーガイドの基礎知識
 
1言葉について 
 ・エコ ecosystem  (生態系)   
  ecology(生態学・自然環境)
  economy  (経済・節約)      
  エコポイント(お得)
   一般イメージ 
(地球に優しい・環境ダメージが少ない)
 ・ツアー (旅行)    
 ・ツーリズム 造語 (体験型旅行)
 ・エコツアー 
      「自然環境に配慮した体験型旅行」
 ・エコツーリズム推進法 
    (2008年4月より施行)
  目的 「保全と活用」  
      国内では保全だけが注目されている
  「保全」と「保護」の違い 
    (保全は維持する)(保護は守る)
 ・エコツアーガイドとはエコツアーを案内
      する方の事
(ポイント)
  エコがつくと何だか良いことをしている
      イメージになる
  ○○エコツアーの名称にすると良いかも?
 
 
2トピックス
 ・コロナの影響
  登山客の大幅減少 
      2019年と比較して3分の1
  (富士山 2019年約23万5千人から2021
         年約7万8千人) 環境省データより
   飲食業や観光業にダメージ
  北アルプス山小屋宿泊の値上げ(2割程度)  
  朝日新聞記事より
 ・少子高齢化
  もはや3人に1人が65歳以上  
  2053年には総人口数が1億人を割る     
  内閣府データより
 ・格差問題
  もはや中間層がいない

 「観光業にとってはマーケットが大幅縮小の
  危機に突入している!」
 
 
<明るい話題>
・地球温暖化・カーボンニュートラル(脱炭素)
 世界的な環境意識の高まり  
(地球環境の維持を推進しましょう)
・「E S G」とは企業の価値を図る新たな指標
  のことです
  E S G = 企業の価値を図る「お金」以外
  の指標
  Environment   環境  Social  
  社会  Governance  統治
・「S D Gs」とは持続可能な開発目標のこと
  です
  2030年まで達成を目指している17項目
  の目標
  Sustainable   持続  
  Development  開発  
  Gals 目標
 「本当は訪日外国人に期待」
 
 
 
 
 
3エコツアーガイドの職能
 エコツアーガイドの提供する行動やサービス
 について紹介します
 
<エコツアーガイドの7つの職能>
 1安全管理
  参加者の安全を管理するための知識と技術
  です
 2行程管理
  ガイドツアーを予定通りに管理する知識と
  技術です
  (安全管理と密接に関係します)
 3自然解説
  参加者に対し、自然生態系その他の情報を
  解説するための知識と技術です
 4サービス・ホスピタリティ
  加者に対し、喜んで頂くためのサービスや
  ホスピタリティの知識と技術です
 5環境保全活動
  ガイドツアー中に環境を保全するための知
  識と技術又はガイディング方法です
 6情報提供
  ツアー参加者に対しサービスとしての情報
  提供の知識と技術です
 7企画・立案・連携
 ガイド活動を円滑にするために必要な企画
 ・立案・連携の知識と技術です
 
 
 
(質問)
 ・皆様が興味があるものは何ですか?
 ・一番不安なものは何ですか?
 ・一番苦手な事は何ですか?
 
 
 
 
 
4リスクマネージメント(安全管理)について
 
◇ガイドの安全管理におけるおおまかな義務
(ツアー中、注意する事は何か?実行しなけ
   ればいけない事)
 
 □注意義務        
  危険に対して注意する義務
 □配慮義務        
  危険に対して行動を配慮する義務
 □危険を予測する義務   
  危険を予測する義務
 □救助・搬送する義務   
  負傷者を救助・搬送する義務
  ・・業務上過失・・
 
◇危急時に行わなければならないことは何か
(対処法)
  救急法やAEDの取り扱いは必修である。
  できないでは済まされない 
  →  指導者責任・社会的な責任
 
◇出発前の準備として
<ツアー参加者に事前に連絡すること(例)>
(共有情報)
 □当日の予想気温   (  )度C
 □トイレの場所や間隔
 □危険箇所について (       )
 
<お客様に確認しておく事>
 □健康状態       (      )
 □持病・常用薬     (      )
 □最近の負傷箇所    (      )
 □ひざ痛・腰痛について (      )
 □日頃の運動について  (      )
 □その他心配なこと   (      )
 ※個人情報の取扱には注意しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
Ⅱマーケティング
 
1用語
 「マーケティング」とは見込み客を集める
  こと
 (エコツアーに興味がありそうな人に情報
  を届ける事)
 「ウェブマーケティング」とはインターネッ
  トや SNSを活用したマーケティングの事
 「クロージング」とは料金を支払うための
  成約を取り付ける事
  まずは「マーケティング」し「クロージン
  グ」に導く
 (クロージングには別のテクニックが必要と
  なる)
 
 
 
2経緯について
 ・30年前は新聞広告で情報を届けた
  (ある程度集客できた)
 ・20年前はテレビで情報を届けた
  (ある程度集客できた)
 ・10年前はウェブサイト(H P)を立ち上げ
  て情報を届けた
  (SEOによる上位表示にした場合、ある程
   度集客できた)
 ・現在は SNS中心となった
  (Instagram・Twitter・F B・LINE・
   YouTube・ブログなど)
 
 
3反応率と悩み
 広告等の反応率データを紹介します
 
<反応率・データ>
・チラシ    0.01%   
   1000枚配って1枚 の問い合わせ 0,02%   
   リフォーム 0,01  住宅 1,0% スーパー
・DM 封書       
   開封率100%中  64%   
   反応率 既存客5〜15% 新規0,1〜1% 
・DM FAX            
   開封率100%中 100%           
   既存客5〜15%  新規約0,1% 
・DM メール(PC)   
   開封率100%中  85%      既存客5〜15%
・DM メール(携帯)    
   開封率100%中 70,5%     既存客5〜15%
・TV CM              
   個人視聴率1%  = 40万人
・雑誌・新聞広告   
    2万件に1件の問い合わせ
 
「このように実は反応率は低いのが現状です」
 
 
<ネット広告のデータ・知識>
・ネット広告のクリック率  
   平均クリック率は0,1%(1000人に1人)  
   ネット広告は無視される 
「本能的に広告を目に入れない」
・ネット広告におけるサイト滞在時間  
   90%がわずか10秒で離脱
  広告原稿をクリックしたお客様は8秒以内
   にその原稿を読むか読まないか判断する
 
(ポイント)
 ネット広告に置いてもDM同様効果がない時
   代となっています
 (広告はお金をかけて消費者をダマス者だと
   いう認識が高い)
 
 
<悩み>
 □新聞・雑誌広告で募集してもまずは問い合
  わせが来ない(2万件に一件)
 □TV取材があってもすでに時期がズレている
  ので成約できない
 □「メディア取材・広告募集しても 話題
  にはなるがオーダーはしてこない」
 □DM・チラシ・パンフレットはまず捨てら
  れる
 □高額をかけてHPを製作しても問い合わせは
  1件も来ない
  (HP開設しても、トップページ出なければ
   めくってもらえない)
 □「ブログはめんどくさい」
  (一生懸命記事をUPしても読者は増え
   ない)
 □ツイッターを開設してもフォロワーが増え
  ない
 (1日8回ツイートしてもフォロワーがふえ
  ない)
 □FBを始めても募集広告が出せない
  (出しても集客には結びつかない)
 □「メルマガはサイトを立ち上げなければな
  らない」
  (記事を書けない・サイトがないと配信
   できない)
 □「営業でまわっても、まず相手にされない」
   (営業しても成約には結びつかない)
 □知り合い営業でも良い顔はするがオーダー
  はして来ない
  (生活に余裕がない)
  仮に申し込んでも利益は得られない
 
(ポイント)
 ネット広告に置いてもDM同様効果がない時
 代となっています
 (広告はお金をかけて消費者をダマス者だと
  いう認識が高い)

 
<まとめ>
 「現状のマーケティングでは夢のような方法
  は存在しない!」
 
 
 
 
4効果的にマーケティングするためのの戦略4
 
 1プロモーション  広域エリアに宣伝する
  例 台湾プロモーション   コンベンシ
    ョンビューロー(行政)が実行
 2キャンペーン   
  期間を絞ったサービスや特典の影響
  例 ディズティネーションキャンペーン  
  事業者や観光行政が実行
  3ネット広告(ターゲッティング広告)
  もはや数年前より全広告費はネットがT V
  より上回っている
4ウェブマーケティング
  担当者や個人がSNSを使い地道に情報を
  届ける
 
 
 
 
5マーケティング実行フォーマット
(実行の流れ)
 
<検討>
 □広告予算はたくさんあるのか?
  予算がある場合  全部
  予算が少ない   3
 □地域全体か事業者主体か?
    地域全体     1
    事業者      3
 □短期間か長期間か?
    短期間      2
    長期間      1
  □ほぼ予算がない
           4
 
 
 
 
6ターゲティング広告のやり方
 ターゲティング広告とはできるだけターゲッ
 トを絞り込んで小予算で広告を打つ事
 
 ※フイルターバブル
  すでに検索や S N Sの書き込みキーワード
  で個人データを収集しA Iで活用している
  F Bの広告(一人ひとりの嗜好に合わせて
  情報や広告が表示されている)
  Cookie(クッキー)とは自分の見ているパ
  ソコンやスマホより相手先が保存されてい
  る情報の記録を収集してデータ化している
  事、ネットショッピング情報など
  現在、国内ではクレジットカードやポイン
  トカード、電子マネーなどの情報から
  ビックデータとして私企業が活用している

 「要するにターゲティング広告は精度を高く
  情報を届けることが可能である」
 
 
<ターゲットの選定>
・性別  男性/女性
・年代 (年齢)
・家族構成
・住居地
・年収
・趣味   例 登山・ハイキング・キャンプ
・嗜好   例 コーヒー アルコールなど
・愛車   例 S U V  ハーレー
・好きなブランド(ファッション)  
例 モンベル ノースフェイス パタゴニア
・よく読む本(新聞)
・よく見る番組(映画)
・好きな食べ物
・好きなアーチスト
 
 「すでに広告代理店はこれらの情報でターゲ
  ットを選定できる状態」
 
 

・どのような買い物をしたか?
・どこに出掛けたか?(交通系カード・E T C)
・どこで何を食べたか?
・コンビニで何を買い物したか?
 
 「あらゆる情報がデータ化されている」
 
 
 
 
 
7ウェブマーケティングのススメ
 
 主なウェブマーケティングとは SNSやブログ
 等からH Pや成約可能ページ
 に見込み客を誘引し成約に導く事です
 少し手間がかかりますが、ほとんど無料で行
 うことが出来ます
 そこで、ガイド個人や事業者(組織)にはオ
 ススメとなります
 
◇おすすめ簡易バージョン
 
1LINE公式アカウント作成
        ⬇️
2Facebook 
3Twitter
4Instagram
5名刺(チラシ)
 この4つを一生懸命頑張りLINE公式アカウント
 に誘引する
(友達登録)情報を配信し成約してもらう
 
 
 

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