見出し画像

津軽:太宰治記念館「斜陽館」

「ね、なぜ旅に出るの?」
「苦しいからさ」
「あなたの(苦しい)は、おきまりで、ちっとも信用できません」

「津軽」

太宰治(だざい・おさむ、1909年~1948年)…小説家。本名は、津島修治(つしま・しゅうじ)。

太宰治記念館 「斜陽館」

画像は、青森県五所川原市にある太宰治記念館 「斜陽館」。太宰治の生家でもある場所。

高校生の時に、太宰治の作品をいくつか読んだ。そこまで耽溺した感じでもなかった。大学生になってから新潮文庫で出ている作品を中心に読み進めた。何故かめっちゃハマった。

その後、何年も経てから、太宰治記念館「斜陽館」を訪問。予想以上に広くて驚いた。本当に大金持ちだったんだな、というのが実感できるほど。帰り際には、自分へのお土産的な感じでTシャツも購入。なかなか良い買い物をした。

その他にも、太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」や、芦野公園を散策して太宰治の文学碑や像なども巡る。いやはや、面白い。

基本的にダメ人間ではあるけれど、どこか憎めないところのある人物。そして圧倒的な文学的な才能。弱さを曝け出す強さ。ある種の普遍的な弱さの表出。時代を経ても一定の人気を誇る太宰治。

ここから先は

753字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?