自己紹介とこれまでの転職歴

初めて投稿します。
主に転職に関する情報発信や現職通じて感じていることに関してアウトプットし、文章力や表現力を高めて行ければと思い、投稿始めました。

さて私自身何者かなのですが、ざっくりした経歴について下記の通りです。

年齢→31歳(今年で32歳)
大学→地方国立大学出身
現在の仕事→約100名程度の化学専門商社で営業(現在6社目)

これまでのキャリアですが、
1社目:化学業界 分析職(プラスチック材料の分析、プリント基板などの信頼性試験) 2年2ヶ月在籍 従業員約50名
2社目:化学業界 製品開発職(浄化剤の製品開発) 6ヶ月 従業員約40名
3社目:化学業界 技術営業(フッ素製品の導入営業) 3年8ヶ月 従業員約300名
4社目:IT業界 ソリューション営業 AIスタートアップ(画像認識AIの新規営業) 5ヶ月 従業員約60名
5社目:IT業界 ソリューション営業 ITベンチャー(クラウドAI監視ソリューションでの既存+新規営業) 従業員約30名
6社目:化学業界 営業(機能性型プラスチック製品の既存営業) 現職(約1年3ヶ月) 従業員約100名

と20代でかなり転職を重ねました。
一応、現職では仕事は忙しいものの、休日はスキルアップの勉強や趣味に時間を使うことができて、年収も500万から600万見込みぐらいの年収なのでまあまあ条件も良くなっていると感じております。

さてそもそも自分は、なぜこんなに転職してしまったのか?転職理由としてですが、
1→2社目:学生時代に迷っていた製品開発という仕事に挑戦がしたかった。学生時代に資源を化学成分単位で有効活用できるのか?という研究を通じて、ものづくりから環境配慮したものづくりをしていきたい。

2→3社目:よりお客様に近い位置でお客様にあった技術を提案できるような仕事をしていきたい。3社目なら技術的な分野含め、自社とお客様の架け橋としてお客様にあった技術を提案できるから。

3→4社目:スピード感持って営業提案力を鍛えていきたい。現職では導入までに1年から3年近くかかり、商材のカスタマイズもできない。4社目であれば、最先端のAI技術を通じ、お客様の課題解決が実現できるから。

4→5社目:身体壊す寸前までなり、ワークライフバランスを整えて働きたいと思った。5社目であれば、4社目の取引先にて大手Gの子会社ともあり、IT営業として着実にキャリア形成できると感じたから。

5→6社目:会社が3期連続赤字である状況と、トップダウンにて大手Gの株主を抜け、ITベンチャーが主要株主となり、新規開拓を中心となった。(あとパワハラも結構受けた。)
長期的にキャリア形成するなら、これまでの化学業界での経験が活かせると思い、現職に内定頂いた。

ざっとこんな感じです。
しかし、こうやって書き出して見ると、新卒就活段階から

・何歳までにいくらぐらい年収が欲しいのか?またそれはなぜ?年収が高いと仕事漬けになるリスクが高くなるがそれでも高年収が欲しいのか?
・自分はどんなことができると幸せに感じるのか?何にやりがいを感じるのか?
・自分は何に興味があるのか?またそれはなぜ?それは仕事にして良いものなのか?
・自分は何が得意なのか?苦手なことは何?苦手があるとしたらどう克服していく?

といったところまで深く考えて就活の軸を整えて、並行して学生時代でもインターンや海外旅行や留学、人脈作りをしっかりしておくべきだったのかなと感じてます。

さらに転職活動の時では、

・なぜ仕事としてまで、その挑戦をしなければいけないのか?
挑戦するとしたら、具体的にこういう壁や辛いこと難しいことにぶち当たるかもしれない。それを具体的に解決できる方法を持っているのか?
・なぜ、営業提案力を上げていかないといけないのか?それは今の職場では本当にできないのか?
・スピード感を上げたいというが、なぜスピード感を上げないと成長ができないのか?AIスタートアップってそもそも何が求められてて、今までの企業のように教育体制や即戦力を期待されている中で、本当に今の力でしっかりバリューを発揮できるのか?それはなぜ?

こういうことまで考えに考え抜いて、転職活動が効果的、あるいは転職先だとしても、間違いなくこういう条件が揃っているからベストだと根拠だてて言える状態まで考えるのが大事ではと今では思います。

共通点としては、

・見切り発車が多い。より検討しなければならないところを深く精査してない
・未経験だったり、新しいことへ挑戦するにしても、どのぐらいの覚悟があるのか?そこまでしてなぜしなければいけないのか?

こういうことを考えてなかったのかなと思います。
転職重ねて良かったことはありますが、今回は反省振り返りメインなので、あれですが、自分から伝えたいことは、

安易に転職を考えるな

ということです。
仕事って色々大変ですよね。人間関係で威圧的に言われたり、嫌味を言われる、仕事ができなくて日々苦しんでいて、転職したいというのもあると思います。

転職理由の上位でも人間関係が転職理由の上位にランクインしています。

実際自分も1社目、2社目、4社目、5社目は人間関係で苦しみ、今も全く人間関係でストレスないかと言われたらそうではないです。
課題分離したら、ただ相手に理不尽を言われており、こちらに落ち度がないこともあると思います。

メンタルぶっ壊れるのは駄目ですが、

・職場の暗黙ルールとして受け入れる。
・メンタル強化をするための本を読み、実践する。
・苦手なヒトとの付き合い方、苦手なヒトがどんなことをしたら喜びやすいか常に勉強する。
・どんなことで指摘を受けるのか?を踏まえて先回りして行動する。
・仕事で積極的にコミュニケーションを取る。

こういうことを考えて取り組んだら、多少人間関係もうまく送りやすいのではと思います。
(世の中には、自分の頑張りでどうしようもないぐらい人間関係最悪な職場もあるので、それは逃げた方が良いです。)

自分にできることはないのか?なにか改善を申し出ることはできないのか?どうやったら自分が働きやすくなりそうなのか?ということを考えるのも社会でうまく生き抜く術だと思います。

このブログでは、自分の体験談をもとにして、転職活動に関するノウハウや考え方について発信していければと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?