見出し画像

オンライン大学院: week-8

大学院が始まってから、もう8週間(2ヶ月)が経ちました。
仕事と勉強の両立にはそれなりに慣れてきていて、むしろ若干緩みが出てきてしまっています。

(先週のnoteはこちら↓)

今週はreading listも録画された講義も大した量ではなかったので、essayをゴリゴリ進めようと思ったんですが、イマイチやる気が起きなかったことを正直にお伝えしておきます!

サッカー日本代表のアジア最終予選があったりしたからその試合を観たりして、そのついでにプレミアリーグなんかも観ちゃったり(今日はリバプールvsアーセナルとチェルシーvsレスターを観ました)、キングダムの最新刊が発売されたのでそれを読んだりしていたので、今週は勉強の時間よりもサッカーを観たりしている時間の方が多かったですね。

もちろん、しっかり反省しております。


まぁ毎週毎週、毎日毎日仕事と勉強のことばっかり考えていると疲れるし、人生つまんなくなると思っているので、たまには気を緩めることも大事だよなぁなんて思っています(必死の言い訳)。

とはいえ、一応essayのintroductionの部分はほぼほぼ書き終えることができました。これからいよいよmain partの部分に着手していきます。

でもintroductionなんて結局300 wordsくらいなので、まだessayの1/10程度しか終わっていません(essayは3000 words)。先が長いなぁ、、、。

いい感じの文献や資料を見つけてちょっと読み込んでいくと、その文献や資料にreferenceされている文献がまた面白そうで役立ちそうだから、もう読みたい文献が山ほどあって困っています。そろそろどの文献を読むのかも見極めていかないといけなさそうです。


めちゃくちゃ話が変わりますが、祝日明けの11月24日と25日は仕事で出張なので、おそらく勉強はほとんどできないだろうなと思っています。なので、23日の祝日は頑張って追い込もうかなと。

どこかのnoteで「11月中にはessayをある程度形にしたい」と書いたような気がするんですが、この調子だと「11月中にはessayの半分くらい書ければいい」っていう感じですね。ちょっと気を緩めてしまったせいで、目標を下方修正。よくないなぁ!

しっかり反省しつつ、残り少なくなってきた11月も頑張っていきたいと思います。


それではまた来週!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?