見出し画像

オンライン大学院: week-14

Module 2「Protection and Assistance in International Humanitarian Affairs」が始まってまだ2週間ですが、すでにアップアップしております。

(先週のnoteはこちら↓)

legal frameworkを学ぶモジュールなんですが、そもそも「法」なんて日本語で勉強しても難しいのに、それを英語で勉強するんだから難しくないわけがない。
日本のlegal frameworkすら怪しいのに…。

そりゃアップアップするよなぁ。
まともに法律なんて勉強したことなかったので、まぁこれもまたいい経験ですね。


そしてModule 1よりも、reading listに掲載される文献の量が圧倒的に多い。
まぁこれに関しては教授も「全部読まなくていいから、自分が興味・関心のありそうなものとか、読みやすいものを選んで読んでね」と言ってくれています。

さすがに量が多いので、教授も院生が全てを読むのは無理だと理解しているようです。

文献の中でも、文章量が多くて「全部読んだらどんだけ時間かかるん」と思うものもあれば、数十分でサクッと読めそうなものまであるので、「どの文献を読むか」の取捨選択がめちゃくちゃ大事になってきそうです。

もちろん、読める範囲で頑張って読みたいとは思っていますが、最近は筋トレにも力を入れていることもあり(勉強しろよ)、仕事・大学院・筋トレの三点セットでバランスを取るのに一苦労しております。

まぁこれも、もう少ししたら慣れてくると思いますけどね。

ちなみに、筋トレは絶対にやめたくない。
筋トレ始めて1ヶ月経ちましたが、いい感じの身体になってきたので、しっかり継続したいです。

それに筋トレはめちゃくちゃいいストレス解消になりますし、仕事前にジムに行くので早寝早起きが習慣化したので、この習慣は維持していきます。


とりあえず、legal frameworkのModuleはだいぶ難しいです。
ついていけてる気は全くしませんが、読める文献は読んで、学べるだけ学ぼうと思います。


それではまた来週!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?