見出し画像

自己紹介します!

はじめまして、サトルと申します。
世間一般的には、オッサンチームに入る年齢の51歳です。
今回、少しでもワタシのことを知ってほしいと思い自己紹介を書きます。

実は令和3年3月の終わりごろからnoteを書きはじめて、最初に自己紹介を書こうとしたのだが・・・

うん、、ワタシは経歴がしょぼい・・と言うことに気が付いてしまいました💦

過去はもう仕方ない、未来は変えられるし、新しい事を始めるのに年齢は関係ない!そう思いこれからチャレンジをしていこうと思っています。

ワタシのチャレンジを見て同世代の男性が、
「俺もチャレンジしてみるか?」そんな人たちが増えると本当に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回、自分の棚卸も含めて経歴を書いていきたいと思います

1、誕生から幼少期

1970年1月生まれ、昭和45年の生まれです。
体重は3600g。幼少期の頃の写真をみるとなぜが、いつも女の子の服を着せられている。
オカンに、なぜなぜ??と聞いてみると・・
「ワタシは、女の子が欲しかったからじゃ」と一言。
まぁ、気持ちはわかります。

幼少期は、とにかく好きな物を食べさせて、好きなオモチャを与え、激アマに育ててきた(オカン談)
写真を見ると、プクプク太ってほぼほぼダルマですね💦

2、小学生の時代

小学生の頃の自分
✖ ぶーちゃん
✖ 勉強できない
✖ 泣き虫
✖ 運動ダメ
ダメダメです。
とにかく泣き虫。すぐ泣く。1日1回泣く。
ホンマにあかんたれです。
もう戻りたくない黒歴史👿
小学校の時は、近くの海で釣りをしたり、ソフトボールをしたりしていました。
ソフトのポジションは、キャッチャー(ぶーちゃんあるある)

3、中学時代

中学時代は、ワタシの人生の中で暗黒時代。
ここで、陰湿なイジメにあいます。
イジメてる方は罪悪感がない軽い感じ
イジメられてる方は、毎日憂鬱。
毎日毎日学校に行きたくなく、、学校に行きたくない、行きたくない、、
そればかり考えていました。
※毎日、オカンに怒られながら学校に行ってました。
ワタシの基本的な自己肯定感の低さは中学時代に形成されたと分析いたします(ウンウン)
中学時代の趣味は、鉄道の写真撮影
キヤノンの名機、A-1を使い写真撮影。
青春18きっぷを使って、鈍行列車であちこち出かけました。

4、高校時代

勉強がまったくダメダメだったワタシですが、地元の県立高校に入学。
高校デビュー✨←最近言わない?
するために計画をたてました。

1、眼鏡からコンタクトにする。
2、ダイエットの為ジョギングをする。
3、強い自分になる為にボクシング教室に通う。
4、バンドをはじめる(ベースとギター)

で、高校デビューできたのか?と聞かれると
微妙・・w
あ、でもでも楽しい高校生活でしたよ!

高校時代は、ラウドネス、ラフィンノーズ、BOOWY、尾崎豊に熱中してほぼほぼバンドの為に生きてきたようなもんです。

補足ですが、初めて彼女が出来たのは高校3年生の春でした🌸

5、堕落しきった、専門学校時代

高校を卒業して、なんとなく写真専門学校に入った。
夢・目標なんてその時はない。ホンマになんとなく。
厳しい家計状況の中、専門学校に通わせてくれた両親には本当に申し訳ない。お詫びしきれない。

こうなりたい自分が見えない中での専門学校生活は堕落しきっていた。
まぁ。。ご想像のとおり学校へは殆どいかず、適当にバイトして、遊び回っていた。思い出せば思い出すほどアホです。
でも、この時の堕落しきった生活が自分にとっての「過去-」あのころには戻りたくない。

専門学校は2年で終了だったが、結局「留年」
2年で終わるはずの専門学校も、3年かかり卒業。
ホンマにホンマに、、オヤジ、オフクロごめんなさい。

6、社会人~写真関係時代①~

3年かかった専門学校をなんとか卒業し、学校アルバムを作成する会社に入った。
幼稚園、保育園、小学校、中学校など10校程度担当して卒業アルバムの制作と、ホテルでの新郎新婦の撮影も行っていた。
この時は、同世代の仲間もいて楽しかった!!
無茶苦茶働いて!そして酒を飲んで!みたいな生活をしていた。
今思えば、この会社で「サトル」という人間が形成されたのではないか?
そう思う。実家の事業を引き継ぐために3年で退職した。

7、社会人~またまた堕落する~

実家の事業が好調になり、そのころ「ヤングエクゼクティブ」なーんて言葉が流行った時代。
実家に戻り、エラそうな役職をつけて、威張りまくり、
働いている社員さんたちから、総スカンをくらい夜逃げ(笑)
まぁ。。3か月しかもたへんかった💦💦

8、社会人~写真関係時代②阪神淡路大震災~

実家から、大阪へ夜逃げ。
車の中で生活し、職を探した。当時流行していた、1時間写真現像の会社に就職。
寮はあったが、入寮までに半年勤務する必要があった。
家を借りるにも金がない・・ここで初めて消費者金融様にお世話になる。
今考えると恐ろしい実質年率29%。悪魔のリボルビング払い。
結局、数百万借金をし完済するのに相当な年月を費やしました💦

写真現像の会社に勤めていた半年後「阪神淡路大震災」にあいます。
当時、尼崎に住んでいたマンションは半壊し、ダメ押しの火災。
死を覚悟しました。

9、社会人~実家に戻り、旅行会社時代~

阪神淡路大震災でのダメージが大きく、再度実家に戻る。
縁があり、旅行会社に就職。
団体旅行の営業をして、添乗で国内、海外飛び回っていた。
これは、、ホントに面白かった!
入社してすぐ、1年目で新人賞を受賞し、営業成績も堅調。
団体旅行を受注するめに、添乗先で女装したり、踊ったり、、とにかくお客様を楽しませることに注力した。
営業成績をあげるために、宴会で酒を大量に飲み、お客様の前でバカになり笑わせる。これが自分のスタイル。
当時は、年間100日も添乗していた。当然、体調を悪くし退職💦
頑張りすぎた(笑)マジで。

10、社会人~ホテル業時代 営業職~

地元で一番大きなホテルに就職。
地元から出張で、名古屋・大阪などに営業に出かける。
この勤務スタイルが自分に合っていた。
毎朝、カバンにホテルの企画商品のチラシをパンパンに詰めてJRに飛び乗り、名古屋駅周辺をカバンの中のパンフレットが無くなるまで営業する。
営業成績を上げたい!この思いだけで黙々とセールスを続けた。

そしてある日、オーナーから
サトル君 名古屋営業所開設するから所長しなさい。
入社1年目大胆な人事であったw
しかし、社会人になってはじめて仕事を認められた。
名古屋に引っ越し、名古屋営業所所長としての勤務が始まりました。

11、社会人~ホテル業時代 名古屋営業所所長①~

名古屋営業所といっても、少人数で自分はプレイングマネージャー。
やってる仕事は今までの営業マン時代と変わりません。
ただ、一つの事業所の責任者は毎日がプレッシャーとの戦い。やりがいもあったが、なかなか精神的にキツイ時期でもあった。

タバコの本数も増え(1日二箱)、暴飲暴食、趣味はスロット
悪い習慣ばかりが増えていった。
体重はさらに増え、毎日頭痛、スロットでいつも負けて金欠状態
最悪の30代前半を過ごしました。
この時お世話になったスロットは、名機「北斗の拳」
「北斗の拳」に給料のほとんどをツッコミ貯金ゼロ

「お前はすでに死んでいる」そんな状態

12、社会人~ホテル業時代 名古屋営業所所長②~

ある日、シャックリが止まらなくなった💦
都市伝説で、シャックリが止まらなくなると死ぬ❓みたいな事を聞いたことがあり、「このままではヤバイかもしれん」
タバコ🚬を吸いこむとシャックリが出るので、禁煙を決意。
かなり苦戦したが、、なんとか禁煙に成功。
禁煙することにより、パチンコ屋への出入りがなくなり「悪習慣」を二つ同時に辞めることが出来た。
これは「複利効果」だと思う。
悪い習慣を辞めれば、悪い習慣が複利効果で減っていく。
逆に、良い習慣を身に着ければ複利効果で、良い習慣が増えていく。
それに気づくの遅くね?って言われそうですがここで初めて気が付きました。
さらに、禁煙することによりスポーツジムに通い始め、ハーフマラソンなどにも挑戦するようになったのです。
私は禁煙から人生が好転したのかもしれません。

13、新規出店ホテルの取締役へ

2011年東日本大震災で日本中が肩を落としてる中
ホテルのM&Aの話が舞い込みます。
そのホテルは、過去4億程度の売上があったのですが1.5億にまで売上が減少。経営が厳しくなり譲渡先を探していました。
その話を聞いた時に、真っ先に「私にそのホテルの運営を任せてほしい」とオーナーに言いました。
2011年の秋に、新規出店ホテルの取締役支配人に就任
そのタイミングで、名古屋から地元へ戻りました。

14、ホテル新規出店ラッシュ&コンサルも手掛ける

現在の実績です(自社物件)
2011年~ 旅館A 150,000千円→350,000千円へ改善
2014年~ 旅館B 70,000千円→140,000千円へ改善
2016年~ レストラン新規オープン 50,000名 120,000千円売上
※レストランはコロナの影響で2020年夏クローズ
2018年~ 旅館C 200,000千円→240,000千円へ改善
2020年~ 旅館D 120,000千円→200,000千円へ改善
※自社物件は、物件譲渡、M&Aによるものです。

キレイに2年周期で、出店させています。
2020年の旅館Dは、コロナ禍真っ只中の2020年7月オープン。
コロナ禍でも売上改善が出来たので、今年はさらに上積み期待です。

コンサル実績(2012年~2021年)
北陸地方 小規模ハイプライス旅館 売上改善
北陸地方 料亭 メニュー改善・売上改善・販売体制の見直し
北陸地方 中規模(60室)旅館 営業体制の見直し
近畿地方 中規模(50室)旅館 売上改善・営業体制の見直し
近畿地方 中規模(60室)旅館 売上改善・料理見直し・広告媒体の改善
東海地方 中規模(40室)旅館 売上改善の為に契約したがすぐで契約解除
東海地方 中規模(70室)ホテル インバウンド集客改
東海地方 中規模(100室)ホテル インバウンド集客
東海地方 中規模(50室)ホテル WEB販売・インバウンド集客

コンサル契約は長いものですと、8年。短いものですと一か月で契約解除したりしています。
こればっかりはお互いの相性があるので仕方ないですね。。
改めて書き出してみると、、まぁ9年間で結構やってきたなぁ・・とシミジミ。。
しかも、コンサルは本業の「ホテル役員」をしながらやってきたので、ここ9年間はホンマに忙しく、学びや、気付きが多い9年間でした!
宿泊業のコンサルはこれからも続けていきますので、ご興味のある方はメッセージをください。

15、なぜ?今コーチングなのか?

一番は、人生100年時代。
私は、同世代の51歳とくらべると割と健康的で、100歳まで生きそうw
そう考えた時に、

「うぁ!あと50年あるやん!これからが第二の人生のスタートやな!」

第二の人生のスタートはもちろん学び直しから。
英語学習もはじめ、本を読みまくり、さらに車の中では本の要約を聞き、
学び直しをスタートしてきました。

その中で出会ったのが「コーチング」です。

コーチングの定義
コーチングとは、対話を重ねることを通して、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセス

カウンセラーやコンサルタントと似てるように見えますが、まったく別物です。

私も実際、コーチングを受けて目標が明確になり、毎日目標達成に向けた学びを黙々とすすめています。

私の目標は・・
私と同世代(40代~50代)の方々の「心に火をつける!」ことです。
今は、目標なんてないよ~と言ってる人々も、必ず自分の心には目標や願望はあるはず。
年齢がすすむと、目標とか願望、生きる目的なんてものを人を共有することってほとんどないと思います。
私の役目は、クライアントの目標を共有し、その目標達成のためにサポートすること!
そして、元気でイキイキとするオヤジたちが増えて社会が活性化する。
その為に、コーチングのスキルをみにつけるための勉強を始めました。

これから、プロコーチとしての私のチャレンジを見てください。
私は、チャレンジしまくります!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?