見出し画像

夢は必ずかなう!夢をかなえるゾウ

今回は、「夢をかなえるゾウ」を要約していきます。
この本は、ストーリー形式で説明していく小説で、400万分も売れているベストセラーです。

基礎の基礎からわかりやすく、成功するための一歩を教えてくれる本です。

私の要約は、普段忙しくて本を読む時間がない方の為に要点だけギュッとしぼって要約していきたいと思います。

この本は、うだつの上がらないサラリーマンがゾウの神様「ガネーシャ」と出会い、その神様から成功するための助言をもらうというお話です。
まぁ・・なんでゾウなんだ??と頭に??マークがいっぱい出そうですが、、しかもこのゾウの神様は関西弁で喋るw
なんかよくわからんが、、面白いので良しとしましょうw

この本を読めば、自分が今まで見過ごしてきた、「小さな事」であるが「大切な事」に気付かされます。
今回は、誰でも簡単に実行できる成功法則を10個にまとめて解説していきます。

誰でも簡単に実行できる!成功するための法則

1、靴を磨け

靴やスーツはサラリーマンでいうと商売道具です。
まずは、基本中の基本「商売道具を大切にしてほしい」と思います。
商売道具は人によって異なります。美容師さんならハサミ。パソコンが商売道具という方もいるでしょう。
その中でも靴は、重要です。成功者は靴に一番お金をかけてキレイにしています。
貴方の会社の上司の靴はキレイに磨かれていますか?一度見てみてください。私の実体験からも、靴が汚い人は仕事ができない人が多いです。

2、トイレ掃除を率先してしよう

実はトイレ掃除は仕事の大切なことを教えてくれます。

誰もやりたがらない事を率先してやるからこそ人から喜ばれる。そして価値が生まれます。

また、トイレの汚いお店は例外なく潰れます。

トイレをキレイにすれば、いろんな事に気付かされますよ。

3、食事を腹八分目に抑える

食べ過ぎるとまず体調を崩します
釈迦の言葉で「食べ過ぎると病を引き起こす」これは科学的にも証明されています。

健康に一番いいのは、何を食べるかより腹八分目で抑えることです。
食べすぎると、血糖値もあがり生産性も下がります。

またこの言葉の裏側には「自分をコントロールせよ」というキーワードがあります。
欲望のままに動くのではなく、自分をしっかりコントロールする!これはとても大切です。

4、コンビニでお釣りを募金せよ

最近は、キャッシュレスで現金を使う人も多いので難しいかもしれませんが、なぜ募金なのか?
ちなみに、成功者の多いユダヤの書物にも「収入の10%を分け与えよ」を書かれています。
お金は、貴方が人を喜ばせたり、幸せにした分だけもらうことが出来ます。
つまりお金を稼ぐには「人を喜ばせたい」という気持ちが大きい事が大切なんです。
人を喜ばせたい!その精神を忘れずにいるとお金に好かれます。
まずは、身近なことろでコンビニの募金箱にお金を入れてみてください。

5、時間の断捨離をする

成功したいと思っているのに無駄な時間を使ってはいけません。
世の中には誘惑が多いです。無駄に同僚と飲み歩いりするのも問題です。
成功するための時間を作る為に、まずは無駄な時間を捨てることが大切です。
時間を断捨離して、自分にとって今必要な事の為に時間を使うようにしてください。

私が捨てたやめたこと(やめることにより時間が生まれた)
〇TVを見ることをやめた。
〇新聞を読むことをやめた。
〇飲酒と晩御飯を食べることをやめた。

成功するためには、時間が必要です。その時間は自分にとって必要か?
時間には限りがあります。自分のすべきことを自問自答してください。

6、環境を変える

人生を本気で変えたいのであれば、「意志」ではなく「環境」を変えることが最短最速の方法です。

付き合う人を変える、住む場所を変える、TVを捨てる、ゲームを捨てるなど。
強制的に環境を変えてみてください。必ず自分の望む結果が得られます。
人間は環境に左右される生き物です。自分の意志はホンマに弱い。。

私は、仕事以外のオンラインコミュニティで、普段意識の高いメンバーと切磋琢磨しています。意識の高いメンバーからフィードバックをもらうことにより、日々自分の成長を実感しています。

タバコを辞めたければ、タバコを吸わない人と積極的に交流する。
お酒を辞めたければ、お酒を飲まない人と交流するなど、本気を成しとげたい願望があるのであれば、積極的に環境を変えてみましょう。

7、他人の長所を盗む

成功している人の仕事のやり方や、勉強ができる人の自宅学習の方法などなんでもいいです。まずは真似をしてみようと言うことです。
ただ真似をするのではなく、盗んだものを使ってより良い改良版を作ってみてください。

まず、盗むことに罪悪感を持つ人も多いですが「新しいアイデア」とは「既存のアイデア」の組合せでしかありません。
アップルの創業者「スティーブジョブズ」も真似をしているし、作曲家のモーツアルトは真似の天才ともいわれていました。
事実、モーツアルトの残した名曲の中には、先輩の作品から良い部分を借用した「パクリ」作品が沢山存在します。
今でも、モーツアルトの音楽が名曲と言われるのは、パクったモーツアルトの音楽の方が原曲より優れているからでしょう。
ちなみにこの「夢をかなえるゾウ」という本も色んな成功本を引用して作られています。

ピカソの言葉で「人は模倣(もほう)し天才は盗む 」と言う言葉が残されています。良いアイデアをいくつ組み合わせて、自分自身でよりよいものを作っていきましょう。

8、自分の得意なことや長所を人に聞く

自分の魅力というのは、案外自分ではわかりません。
しかし、周りの人は貴方の長所に気付いています。おせっかいになるから態々口に出して言ってこないですが・・
一度、周りの仲の良い人たちに「自分の長所」を聞いてみてください。
自分が思ってもいなかった長所がわかるはずです。

長所がわかったら、自分の得意分野を徹底的に伸ばすこと。
これは必ず成功につながります。

9、運が良いと思い込む

運の悪い人と思う人は、全てを運の悪さのせいにして行動することを諦めてしまう。運が悪いから何をやってもダメだと思い行動することすらやめてしまいます。
逆に運がいいと思う人は、希望の会社の面接に落ちたとしても、自分は運がいいから今回の経験を次に活かせるだろうとか、もしかしたらこの会社に入るべきではなかったのかも?とプラスに考えて行動することができます。

その結果、運がいいと思い込んだ人の運が本当に良くなると言う好循環がうまれます。
すべての出来事にはプラスとマイナスがあります。
常に、にプラスを見る癖をつけましょう
そして「私は運がいい」と毎日口に出してみてください。良い運が引き寄せられます。

10、やらずに後悔していることを今日から始める

これは大切です。よく後悔しないように生きろと言われます。
では、なぜ多くの人がこの言葉を使うのでしょうか?

その理由は簡単です。みんな後悔して死んでいくからです。
もし自分が後悔したくないのであれば、みんなとは異なる行動をとりましょう。
みんなとは異なる行動とは、、

「やらずに後悔していることを今日から始めるです」

ずっと無理だったことは、これからもずっと無理です、
変わりたいなら、今新しい一歩を踏み出してみてください。

いかがでしたでしょうか?
この本は、世の中のいろんな成功本を引用して作られています。
難しいアクションはなく誰でも今日から実行できますし、とても重要なことばかりです。

まぁ・・騙された!と思って一度行動してみてください。

私も実行してみます('ω')ノ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?