見出し画像

「人を変えようと思ったら、何でそう思うのか…?」 自分の心ちゃんに聞いたら早いよ…!!

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓


(ミラー)
和尚さん…
取り越し苦労とか、心配性の性格が、一番不幸ですよね…?


(和尚)
そうじゃな…!
なんでミラーちゃん、そんなことを聞くの…?


(ミラー)
私も、心配性なんですけど、母親が特にひどくて、私の心配したり、未来の心配したりして、取り越し苦労ばっかりしているんです。心配することが、優しさと勘違いしているんです。

どうにか母親を変える事はできませんか…?!


(和尚)
ミラーちゃん…
お母さんは、ミラーちゃんなんじゃ…
お母さんは、ミラーちゃんの認識(陰陽観念)どおりに、演じてくれているんじゃ…!
分かるね…?


(ミラー)
それは、なんとなく分かりますけど…
だけど母親は、元々「心配性」なんですよ…
私は、母親から生まれたんですよ…!
私の認識(陰陽観念)が、させているとは信じれないです。


(和尚)
だったらミラーちゃん…
お母さんは、家族一人々に、同じように心配しているね…?


(ミラー)
そういえば、弟にはあまり心配していないです。
弟は元々出来がいいから…
母親は、私が一番心配だと、いつも言っています。


(和尚)
と言うことは…
ミラーちゃんの、心ちゃんに聞いたら分かると思うよ…!


(ミラー)
ちょっと心ちゃんに聞いてみますね…
心ちゃん、なんで…・・・・・・・・・・
・・・・・

和尚さん…

『心ちゃんが、母親から心配されることで、愛されていると思い込んでいました。

それと「わたしに構わないで…」の、ダブルバインド(陰陽観念)になっていました。』

恥ずかしい…
早速、ダブルバインドをフラットにします。


(和尚)
ミラーちゃん…
よく気づいたね…!
それと「お母さんは、心配性だ…!」の認識をフラットにしたらいいよ。
お母さんを固定しているから、そのまま「お母さんは、心配性…」を、演じているんじゃよ…!

今度、弟さんにお母さんの認識を聞いたらいいよ…
ミラーちゃんとは、違うはずだよ…!


(ミラー)
分かりました…
今度、弟に聞いてみます。


(和尚)
人によって、心配性は色々違うんじゃ…
親に心配かけることで復讐してたり、「カマチョ愛」だったりして、心ちゃんに聞いてみないと分からないんじゃ…!

ミラーちゃん…
「人を変えようと思ったら、何でそう思うのか…?」
自分の心ちゃんに聞いたら早いよ…!
いつも心ちゃんと、会話することだよ…!


(ミラー)
わかりました。
和尚さん…ありがとうございます。


(カマチョ愛…かまって欲しい愛)



セミナー、合宿、セッションについてはこちらです↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?