見出し画像

呼吸を整える変わった方法

呼吸は大事です。
ゆっくりと長く呼吸をすることで健康になり、精神状態が落ち着き、本来の能力を発揮できるようになります。

長生き=長い息

なのです。だから、瞑想とかマインドフルネスって物凄くパワフルなんです。私も気が向いたときにやる程度ですが、瞑想をなんとか習慣に組み込みたいなと思います。

さて、呼吸を整えるためのちょっと変わった方法があるのでご紹介します。

ネティポット

一つ目はネティポットを使った鼻うがいです。
ネティポットはこんなやつです。これは私が今使っているものです。

これをやると鼻がスッキリして頭が冴えます。風の予防にもなります。

オイルプル

これは、朝起きたらすぐにごま油でうがいをするというものです。
冷水シャワーを浴びている間、ずっとぐちゅぐちゅとうがいをして、
シャワーから出たらビニール袋に捨てます。

これで口の中がスッキリします。

ネティポットとオイルプルはどちらもアーユルヴェーダでやっている健康法です。

口テープ

これはつい最近知ったものですが、鼻呼吸をするために寝ている間に口に貼るテープです。

星野源さんが喉をいためないために使っていると聞いて、薬局で同じようなものを探して買ってみました。まだ怖くて使っていません 笑

これも広い意味で言えば呼吸を整えるためのグッズですね。

ゆっくり、どっしりと呼吸をして大きな仕事を成し遂げましょう。

以上です。



よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。