【書評】一生使える「勝ちメンタル」のつくり方
宋世羅(そん・せら)という人
今日は最近読んだ本をご紹介します。
著者の宋世羅(そん・せら)さんのプロフィールは、
・大阪府出身
・早稲田大学野球部を経て
・野村証券で営業マンとして活躍
・現在はフルコミッション(完全歩合制)保険の営業マン
・YouTube「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」の登録者数が約27万人(2022年9月時点)
という感じです。どういういきさつで彼のこと知ったのか、まったく覚えていません。おそらくはYouTubeのAIが彼のチャンネルを勧めてくれたということだと思います。
それにしても、羅針盤ちゃんねる、というのはいい名前を思いついたものだと思います。ビジネス系のチャンネルですので、視聴者に進むべき方向を指し示すという意味がありますし、お名前にも「羅」という文字が含まれるので洒落が効いている感じが出ています。
勝つための五角形をつくる
彼のYouTubeの動画を観るとわかるのですが、特に営業マンに対して実力を底上げしてくれるような話をたくさんしてくれます。
大阪出身ということもあり、関西弁で冗談を交えながら話しますが、
一つ一つのテーマについて彼がかなり深く思考して結論を導き出していることがよくわかります。
そして、その考えた内容を言語化するのがとてもうまい。何となく同じようなことを考えたことがあるけれど、それをわかりやすく伝えてくれたことに毎回感謝する、という感じです。
そんな言語化のプロである彼が、YouTubeで勝つ方法について本の中で以下のように述べています。
それは、「ポジション取り」をするということ。つまり、自分の得意分野を列挙してその「合わせ技」で勝つということです。彼の場合は、
・営業論
・証券
・保険
・ドブ板経験
・話芸
この5項目からなるレーダーチャートをつくれば誰にも負けない、と考えたそうです。実際、彼の動画を観ていると早稲田の野球部時代や野村證券時代のエピソードの内容も面白いですし、何よりも話芸がある。しっかりと自己分析を行って登録者数27万人という結果を叩き出しています。
さて、宋さんの本を読んで満足してはいけません。宋さんに少しでも近づくために、自分の場合、どんな5角形をつくればいいんだろう?と考えてみたいと思います。
・難関資格をいくつか持っている
・金融に関する実務経験がある
・たまにちょっと面白いと言われる
そんなところでしょうか。・・・3つしか出てないやん 笑
もう少し考えてみます。
大切なのは「有名になる覚悟」
私は彼がここまで成功した最大の理由は『覚悟』が決まっているからだと思いました。
野村證券で立派な営業成績を出したということはもちろんすごいことですが、そういった成功体験がある人が必ずYouTubeで成功するかといったらそんなことはありません。
自分よりも優れた人は必ずいます。うまくいかない時だってあるでしょう。そんなときに、先ほどの「五角形のレーダーチャート」を思い出して自分を奮い立たせる。そして何度も何度もチャレンジし続ける。
彼は、世間に本名と顔を出して、自分という人間で勝負しているのです。
そこが私が彼を最も尊敬している部分です。
私のような内向型の人にこそ読んでほしい1冊です。
以上です。
この記事が参加している募集
よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。