見出し画像

こんにちは。星田暁です。

多摩大学大学院の名物教授として知られる田坂広志さんの人生の確信をつく言葉がとても心に響いています。死生観や逆境を超える力など人生を生き抜くのにとても大切な言葉が詰まっています。

本日も田坂広志さんの格言を紹介します。

過去は無い。未来も無い。あるのは永遠に続く、今だけだ。今を生きよ。
今を生き切れ。

田坂さんが病にかかり医者からも見放され人生の崖っぷちに立たされた時藁藁にをもすがる思いでいったお寺で、かけてもらった言葉だと伺っております。

人生は自分の力で切り開いていくしかない。

今を全力で生き切るしかない。

退路や迷いを断つことで人は真剣に人生を生きることを決めることができるのかもしれません。

僕自身も今を全力で生き切ります。

今日も健康的な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?