見出し画像

梅花心易

あるキーワードで記事を書こうと思い、検索結果の記事を検証していたとき、東洋医学を否定するような記事を見つけました。

内容を見てみると、思い込みで否定し、簡単なことも分かっていないようでした。

それで少し腹を立て、自分の記事内に、これはこういうことですね、実に簡単ですと、無理解を指摘するような文章を入れようと思いついたのですが、ふと、庭を見ると鳥が喧嘩しているのが見えました。

鳥が庭をちょこちょこ歩くのは何度も見かけましたが、喧嘩しているのは一度もありませんでした。

それをみて、腹を立てても仕方ない。

人にはそれぞれ意見があり、私が指摘することもない、正負の判断は時代が下してくれるだろうと思い筆先を緩めました。

自然を意識してよく観察すると、自分の心に響くものが見つかることがあります。

感情的になっていると、視野が狭まり自分の行動に調和がなくなります。

のんびりと自然を感じ、意識を広げると違った考えや道が見えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?