財布が軽ければ心は重い

誰になにを言われようと、私はお金が好きです。私にとって大事な物はお金です。

これはひどく極端な思考かも知れませんし、そうは思わない人もいると思います。

今日なそんなお金に関する私の考えです。


いらない

「お金なんてそんなにいらないよ」

そう言う人が少なからずいることに私は共感することができません。

お金はいらないという人には2種類いて、お金をほとんどもっていない人か、お金をたくさん持っている人だと思います。


お金をあまり持っていない人の「お金はそんなにいらない」に、説得力はありますか?「だって、あなたは持っていないじゃない。」持っているうえで「いらない」というのならば、まだわかりますが、持っていない人に言われたところで、なんの説得力も感じません。

「あなたはそもそもお金を持ってないし、持つことの自由さを知らないし、たくさん持つということを諦めて、現状が一番幸せだと信じたいだけでしょう?」

そう思ってしまう、私の心は汚いのでしょうか。

「仕事が楽しい」「お金は充分足りている」「今が幸せだ」そう言っている人も、毎日なにもしなくても100万円振り込まれても仕事を続けますか?いきなり1億円あげると言われたら貰いますよね?

お金を自分がたくさん持っていないことを、自分がお金をたくさん持つ可能性がないことを、理解しているから「いらない」と、現状が一番良い生活なのだと、そう思いたいだけなのではないでしょうか。


もっと理解することができないのは、お金持ちからの「お金なんていらないよ」という言葉です。

「え?あなたお金たくさん持ってますよね?」

いらないなら寄付でも募金でも手放せばいいのではないですか?使い切ってしまえばいいのではないですか?

しないでしょう?

急にお金が全てなくなった時に同じ言葉が言えますか?

自分が生活していく上で「これ以上はお金があっても幸福度は変わらない」と思っているだけで、自分からお金がなくなるという可能性がないという自信と安心感から言える言葉だと思います。

実際、自分が今の生活水準を保つためにはどれくらいお金が必要かを理解して、なくなるかも知れないとリスクを感じている人からは、そんな言葉は出ないでしょう。


持つことがないものを「いらない」と言うことも、手放す気もないものに「いらない」と言うことも、ただの戯言だと思います。


友情とお金

お金がないから「できない」は苦痛です。

私は初めてアルバイトをしてお金を自分で手に入れた時の感覚を今でも覚えています。7万円でした。時給は780円。

それまで私はお小遣いが3000円で、昼ごはんを買うのにも安い物を買っていて、友達とみんなでお菓子を買い食いする時も躊躇していて、"お金がないからできない"ということが多かったです。みんながお揃いで買っていたマクドナルドのハッピーセットも私は買えなかったですし、ゲームを買えないから友達とゲームもできませんでした。

仲間に入れないんです。入れてもらえても、私だけ持っていないので、話がわからないし見ているだけです。

愛情や友人はお金で買えないと言いますが、買えます。

簡単な話です、お金をあげるか、なにかを奢ればいいのです。

本当の友情とは言えないのかも知れませんし、お金で作った友情は、お金がなくなれば消えます。ただお金を持っていれば人は寄ってきますし、てっとり早く人は集まります。

私は友情をお金で買ってきた人なのだと思います。自分が一緒にいたい、楽しいと思う人にはお金を出して一緒にいて貰うことは楽でした。すぐ人に奢りますし、飲み会に誘われてもお金は多く置いて行くか払います。例え嫌われていても、お金で私の嫌な部分は緩和されると思っているからです。

1人で飲みに行くのもそうです。私はお客さんでお金を払っていて、だから相手をして貰えている。安心感があります。相手はお金目当てなのですから、お金を払えばいいだけです。

捻くれていると思います。実際私が鬱病になり、水商売を辞め、お金をバンバン払わなくなったら、周りから人は消えていきました。

でも、お金をまた払えばみんな仲良くしてくれよのでしょう?

友情なんて結局お金で買えるものだと思います。私のいう友情が世間一般での友情とは違うかも知れませんが。


愛とお金

小学生の時に、道徳の授業でどちらを取るか、と理由を作文にするという授業がありました。今でも覚えています。ちなみに私は、当時はどちらも取ればいいと書いて採点不可を貰いました。「みんなどっちも欲しいよね?」「なんでどっちかしか取れないんだよ」としか思ってませんでした。8割の人は愛と書いていたのを覚えていますし、先生もお金より愛の方が大切というようなことを語っていたように思います。


「お金より愛の方が大事」

そんな台詞をよく耳にしますが、私は正直、綺麗事だと思います。


だって、自分を世界で一番愛してくれるけど収入も貯金も0の人を好きになれるのですか。その人を愛せたとして、生活はどうするのですか。

元から自分がお金をたくさん持っているなら好きにすれば良いでしょう。ただそれはお金を持っている余裕から生まれた選択だと思います。

自分が相手の分まで働いてお金を稼ぎ支える覚悟ができますか。

実際できる人もいるのでしょう。よくテレビでは、売れてない時代に支えてくれた芸能人の奥さんの苦労話を"美談"のように語っているのを目にします。それは支えている自分に酔っているのとは違うのですか。「この人は私が支えていないといけない」と思うのが究極の愛なのでしょうか。でも、元からお金があるのならば、支えるという概念もないし、苦労もありませんよね?同じ人と同じ環境で、お金がないかあるかで言うのならば、あった方が良いに決まっていると思います。

お互いお金がなくて、仕事もなくて、貯金もない人同士が一緒になって生活できないでしょう?

人間が生活していくには基本的にはお金が必要なのです。

相手のために働き苦労することも、相手を変えようとすることも、最初からお金があれば悩む必要すらありません。お金はたくさん持っている分だけ、生きていく上での選択肢を増やすことができます。

私は水商売をしていますが、愛はお金で買えます。この世で目に見える1番わかりやすい絶対的な物はお金です。大富豪でモテない人を見たことはありますか?モデルや女優さんだって、社長と結婚しているでしょう?お金がなけれ出会うことも、会うこともない人と結婚までできる可能性が生まれるのです。

「西麻布で社長やモデルやYouTuberの飲み会に来ない?」お金があれば人脈は買えて、綺麗な人や芸能人には会えるんです。お金を持っている人というだけで周りは魅力的だと感じるのです。好きな人ができたらお金を使えばいい。お金で少なくとも相手の好意は買えます。


時間とお金

お金で唯一買えない物は時間だけだと思っていました。寿命も、一日も、お金では買えません。

ただ実は時間ってお金で買えちゃうんです。

お金がないから、電車で通勤する時間も、家を職場から近い場所に借りたり、ホテルで暮らせばその時間って買えてますよね?

家まで歩く時間もタクシーにお金を払えば短縮できます。家事をやる時間も、家政婦さんを雇えば必要なくなりますよね。

お金に余裕があればあるほど、時間に余裕は作れます。時間自体をお金では買えないけれど、自分でやらないといけないことや、やることはお金があれば人にやらせればいいのです。そうすれば自分の時間はは空きます。

結果、お金で時間って買えてしまうんですよ。


究極、寿命だってお金で買えますよ。

有名なお医者さんも、絶望的な病気を治すことも、移植が必要で見つからない臓器も、お金があれば手に入ってしまうんです。

お金があれば高度で高い医療を受けられて、VIPな対応をしてもらえます。医療も結局はビジネスで、お金で買えちゃうんです。

ほら、お金ってあればある程困らないでしょう。


財布が軽ければ心は重い

お金がなくて精神を病む人やお金で苦労することがあっても、お金を持っていること自体で悩むことってないと思います。

金目当てで近づいくるとか、お金があっても幸せじゃない人はいても、お金があること自体は原因ではないですよね。


お金は絶対的価値があって、お金でほとんどの物は買えます。富も美も地位も。友情も愛も時間すらも。

それを買わないという選択肢ができるのもお金があるからできることです。


金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。

イギリスの小説家の言葉です。

お金がないからできないことはたくさんあると思います。お金がないから諦めること、諦めたこともたくさんあると思います。お金がないからやりたくないことをやることもあると思います。

お金があれば助けられることもたくさんありますし、助けられる人もたくさんいます。

お金があれば、できるできない、やるやらない、も自分で選ぶことができます。


お金はあるだけ人生の選択肢を増やすことができる。

それだけは確かなのです。


「所詮世の中金だよ」なんて言葉がありますが、所詮世の中お金で解決できないことの方が遥かに少ないし、買えない物はほとんどない。


だから私はお金が結局一番大事だと思うのです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?