見出し画像

『縁起上の穢れ』の中に身を置くと『運気の低下』を招く

先日、過去に運営してた
コミュニティの人たちと
オンライン飲み会をやって、

近況報告とかをしあってました。


僕自身は、
このコロナの騒動に影響を受けず、

というかむしろビジネスとかは
順調で、平穏な日々を過ごしてますが、


世間一般的には、
強制的に仕事ができない
状況になっていたり、

やっぱり社会的な影響は
ものすごく大きいな〜、って
ことが改めて実感できましたね。


世間の様相を見てると、
オールドタイプとニュータイプ
の間の意識格差がさらに広がり、

オールドタイプ思考の人たちは、
末期的などうしようもない
行動を取り始めてる様子。


こないだシェアした
こちらのニュースも
相当ヤバいな、と感じましたが、


テレワーク 働きぶりの”見える化”導入広がる

オンライン飲み会で聞いた話では、

自粛要請があるので
出勤は禁止、

でもテレワークで家でやってもらう
仕事を創出することもできず、

自宅でやる『写経』
みたいな課題を与える、
(マニュアル的なものの書き取りをさせる)


ってことを大まじめに
やってる組織もあるようで、


あまりにもアホすぎて、
ちょっとポカンとしてしまいました。。。



優秀な人が集まってるはずの

『堅い企業組織』

で、優秀な人が議論した結果、


大の大人に、
小学生レベルのことをさせる

(いや、小学生以下ですね)


という行動(アウトプット)
になってるのは、


もう完全に、その組織が


『機能不全』

を起こしてるってこと。


そのバカばかしさに気づきながら、

中にいる人たちには
自己変革もできない。



そうやって、
一人ひとりの人間が持っている、

素晴らしい創造性とか
可能性とかが

完全に蓋をされるような
状況になっているのは、


残念としか言えない状況ですね。



僕だったら、

そんな『腐臭』を放っている
【情報場】には絶対に身を置きたくないな〜、

と感じます。



そういう環境に身を置いてるだけで、

毛穴吸収で、自分のゴールから
エネルギーを奪われ、

エフィカシーが下がってしまうので、、、



ゴールを強固に設定して、
結界が張られていれば、

影響は最小限にもできますが、


空気の悪いところに

ガスマスクをして
我慢して身を置くより、


空気の良い場所に
移動してしまう方がいいに決まってます。


縁起上の穢れ、
縁起上の悪性ストレス状態が、

『運気の低下』

を招きます。



運気が下がると、
悪いことが起こりやすくなるし、

体調不良や健康を損なうこと
の原因にもなるし、

新たなカルマを育てる温床にもなります。


みんなスピリチュアルリテラシーが
低いのでその辺に無頓着なんですよね。



運気を下げる場所に
我慢して身を置いてるから

運気が下がってしまうのに、、、



『縁起上の穢れ』と表現すると
難しく感じる人もいるかもしれませんが、

『望まない関係を継続する』

ってことだと考えればOKです。


日本社会は特に、

『しがらみ社会』

なので、みんな我慢して望まない関係を
継続することにエネルギーを使ってしまいますが、


実はそれが一番自分の
寿命を縮めてたり、

幸福度を下げる原因になってる、

ってことに気づくべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?