見出し画像

コロナは人類を悩ませてきた問題をも洗い流す

コロナの騒動は、
もはや全世界的に広がり、

人類は生き方を大きく
変えざるを得ない状況に立っています。


アフターコロナ、
コロナ後、

という言葉よりも、


ウィズコロナ

コロナのようなウイルスと
共存していく時代、

に入った、と見るべきでしょう。

オフライン世界で、
人が密集する場所には、

『リスク』

が発生するのが

『当たり前』

という時代に入るのかな、と。

コロナがきっかけになっただけで、
コロナ以外にも今後、

感染力のある新たなウイルスが
発生する可能性は十分にあるワケで、


僕らは、そういう環境に
生きている、ということを

認識した上で、
生きていく必要がある、と。


よくよく考えたら、
人口が密集することによって

起こってきた種々の社会問題、


オフィスや学校での
人間関係のストレス問題、

交通事故による損害、


そういったものも、

コロナは洗い流し去って
くれる可能性を持っています。


人々の生活がオンライン世界、
サイバー空間に移行することを前提に、

新たな人類の生活環境を
考えてみると、


意外と明るい展望も
拓けてくるんじゃないか、

と思ってます。


そういうことを考えつつ、
なんにしても、


今以上に、
自宅で過ごす時間が増えます。


大切な家族との時間を
充実させたり、

普段は日々の忙しさの中で
後回しになってしまっている、


自分の人生の幸せについて
考える時間を増やしたり、


自分の未来にプラスの
影響を与えるような

『学び』

のための時間を確保することが
何よりも重要なのかな、

と感じてます。


ドラマとか映画とかゲームとか
エンタメ系コンテンツが、

ここぞとばかりに

無料だったり
お得なセールスだったりで

攻勢をかけてきてますが、


まあ、エンタメも程々に、

『学び』の方に時間を向ける方が、
自分の未来の境遇を変えるのには

いろいろとプラスになりますよね。



僕は今、自分の発信媒体の中で
YouTubeに一番力を入れてます。


左脳系スピリチュアルチャンネル


新しく発信したい
テーマがあるときは、

新規収録の動画も公開してますが、


基本のメインコンテンツは、
以前有料の講座として
配信していた、

【左脳系スピリチュアルアカデミー】

のコンテンツです。


YouTubeで無料公開し出して、
有料講座に連動していた

オンラインサロンの新規募集は
停止してたんですが、


せっかくなのでまた門戸を
開くことにします。


【左脳系スピリチュアルサロン】

参加したい方は申請を送ってください。

無料で招待します。



【左脳系スピリチュアルアカデミー】

で配信していたコンテンツの
更新情報をお届けしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?