見出し画像

ハイヤーセルフにエサをやる?!

神戸の家に移動したものの、
相変わらずの引きこもり生活です。


がっつり筋トレするために
重量を可変できるダンベルを買って、
隔日ペースで鍛えてます。


あとはリビングでドラクエを。

オンライン勉強会の予定も
入ってるんですが、

滞在中に3回だけなので、
あとの時間はほぼ自由時間。


動画収録とかデスクワークとか
そういう仕事もやろうかな、

と思ってたんですが、


ビジネス的にまあ順調なので
あえて仕事する必要もないんですよね〜。


先日Facebookに投稿した内容ですが、


【リモートワークのさらに先の次元】


2012年からずっと
こういう働き方をしてきてて、

その頃から、


『もっと多くの人が僕と同じような
 働き方をするような世の中にしたい』


と思って情報発信や、
ビジネスを教える活動をしてきてるので、


今、世間を賑わしている
コロナの騒動の負の影響は
ほぼほぼ受けないんですよね。


コロナがあろうとなかろうと、
いずれは人々の働き方が変わって、

もっと人間らしい生き方が
できる人が増える世の中になるはずだ、

と思ってます。


コロナはこの動きに拍車をかけてるので、
ポジティブにとらえてます。


こういう『事件』でも起こらないと
思い切った選択ができる人が
なかなか出てこない、

と、これまでの情報発信活動を
通じて常々感じてたことなので。。。


コロナに関して
負の影響があるとしたら、

実際に、感染によって健康を
損なう可能性がある、ということですが、


こちらに関しても、
いろいろと情報を収集して吟味すると、

普段から免疫を高める
健康習慣を持っていて、

ストレスマネジメント
(メンタルマネジメント)

ができてる人にとっては、


恐れるものでもないな、
という印象です。


騒動が長期化しそうだという
予測が立ってますが、

これに関しては、
世界の動向を見ないとまだ判断できません。


コロナ騒動自体、
米中覇権戦争の一環として、

『大きなニュース』

として作為的に扱われている
形跡があるので、


たとえばの話ですが、
この騒動の煽りを受けて、

中国共産党が倒れる、
みたいなことが起こった途端、


タイミングよく
治療法やワクチンが開発されて、

ウソのように呆気なく
騒ぎが収まってしまう、

なんてシナリオも想定できるのかな、と。


ただ、未来に起こることを
完全に予知することは不可能なので、
(神にすら)


どういうシナリオになったとしても、
自分自身や大切な人を守ることが
できる状況だけは、

しっかりマネジメントしておこう、

という心算ではいてます。



何にしても一番の難敵は、
『恐れ』『不安』です。


個人としてもそうだし、
社会不安が広がることで、

社会が不安定化することによる
ネガティブな荒波に巻き込まれない、


ということに注力すべきですね。


その中で僕にできることの一環として、
こちらのプログラムの無償提供を
続けています。


【The Answer】無償提供版

【ゴール設定】をすることは、
自分自身のセルフイメージにエネルギーを与え、

心に結界を張ることにつながります。


心と身体はつながっているので、
ゴール設定ができた人は免疫力も高まります。

しっかりゴール設定をして、
ゴールにエネルギーを与えると、

『エフィカシー』が高まり、


『エフィカシー』が高まると、
すべての問題が解決に向かう、

というイメージです。


その辺りのメカニズムに関しては、
こちらの動画でも詳しく解説してます。


モチベーションの科学【中学生でもわかる】

この動画は、限定公開設定にしてるので、
意外とまだ見てない人も多いかと思います。

【The Answer】を受講してる方は、
併せて見ておいた方がいいです。


実際にゴール設定を進めてもらう中で、
どうしても『具体化』がスムーズに
いかない人がいたりします。


引き寄せの法則とか、
願望実現とかに関しても、

『求めるものを具体化、明確化する』

という部分が重要なのに、


そこを軽視する人が
意外と多いです。


なぜ軽視するのかというと、

『具体化』

にはエネルギーがかかるから、

『めんどくさい』

と感じるからなんですよね。


でも、よくよく考えたら、

『等価交換の法則』
(この宇宙に普遍的に通用する法則)

が働いてるので、


『めんどくさい』

を乗り越えて、
エネルギーコストをかければ、


自分のゴールにそれだけ
大きなエネルギーが与えられる、

ってことなんですよね。



当たり前の理屈です。


動画内でもちょっと触れてますが、


心は情報でできてます。


ゴールも、意識の中に
情報を材料に作るものです。


ゴール設定すると出来上がる

『理想の自分の在り方』

としてのセルフイメージ
(ハイヤーセルフ)

も情報でできています。


ゴールやハイヤーセルフにとって、
『情報』がエサになるんです。



講義動画の中で

『ハイヤーセルフにエサをやる』

という話をしています。


自分自身のゴール、

なりたい自分、
理想の自分の姿に対して、


具体的で詳細な情報を加えていくこと、


理想の自分は、
どういう家に住んでいるのか?

どういう仕事をしているのか?
どういう1日を送っているのか?


こういうことを、

『具体化』したり
『言語化』したりすることが、

自分のゴールにエネルギーを
与えることであり、


ゴール設定した人にとっては、
ゴール(ハイヤーセルフ)が、

『自分の本体』になるので、


具体化、言語化、明確化していくことは、
自分自身のエネルギーを高めること

に他ならないのです。


だからできるだけ丁寧に緻密に
詳細にやっていった方がいいワケです。


一度に完璧なものを仕上げよう
とする必要もなく、

習慣的にゴールについて考える中で、
日々、アップデートしながら

ディテールアップしていけば、


心の結界がどんどん強化されていきます。


コロナのおかげで、

こういうことに向き合う
絶好の機会だと思うので、

せっかくなので、
ここで人生の流れを大きく変える、


くらいの意識で取り組んでみてくださいね^ー^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?