行ったことあるサウナ大量レビュー

satoriです。
サウナが好きです。

サウナ狂いの友人2人からサウナを勧められ、怪しい宗教の勧誘かと思ってから早幾年、サウナスパ健康アドバイザーの資格をとり立派なサウナ大好き人間になった。サウナに通うことで持病の片頭痛が緩和したことにより私も立派なサウナ狂人(くるいんちゅ)になった。

サウナ初心者の方へ説明しておくと基本的に
・サウナ
・水風呂
・外気浴(休憩)
の3つの要素で成り立っている。どこのサウナもそれぞれに良さがあり基本最高なのだが、この記事を読んだあなたが選んで行けるよう、心を鬼にし5点満点で得点をつける。ちなみに私は愛知住みの社畜のため遠いサウナは行けていない。北海道に行きたい、悔しい。

サウナイーグル(愛知)5点
サウナは熱い、水風呂はグルシン(10°以下)と15°程度の2つ完備
唯一外気浴スペースが小さめだが気にならない。
ロウリュサービスも頻繁に行われ、殺人的に熱い。サウナ慣れした人が多く、誰も出ない。強い選手と一緒に練習すると引っ張られる理論。
私はここ以上の整いをまだ感じたことがない。神サウナ。

大阪サウナDESSE(大阪)5点
2023年4月オープン、男女デーで行ったため半分しか味わえていないが素晴らしいサウナ。様々なタイプのサウナがあり、それぞれに対して合った水風呂が用意されている。サウナ室内と水風呂が繋がっているサウナ、森のサウナは最高だった。サ室が多いため人も分散しゆっくり楽しめた。最高。
店員さんの愛想が非常に良く、このまま頑張ってほしい。推しサウナ。

しきじ(静岡)5点
聖地。薬草サウナは熱すぎて息ができない。頭と口にタオルを巻き、忍者スタイルで入ろう。水風呂が今までで行ったサウナの中で一番。何を言っているかわからないかもしれないが、母の羊水。水が柔らかく、包まれるような感覚がある。休憩スペースだけイスが軍隊のように並べられており若干残念だが、サウナと水風呂が最強なので言うことなし。最高。

改良湯(東京)5点
きったねぇサウナ(誉め言葉)で気持ちよくなる快感と洒落たサウナで気持ちよくなるトリップ感、2通りの楽しみがあるが改良湯は完全に後者。おしゃれすぎて異空間味すらある。サウナが別料金のためサウナに入りたい人が純粋に楽しんでいる感じがある。サウナもしっかり熱くコスパが非常に良い。若者向けかも。グッズもかわいい。女性を誘うならここ。1時間半後に外で待ち合わせしよう。

白山湯高辻店(京都)5点
私がサウナに開眼した場所。思ひで補正があるかもしれない。
THE京都のサウナ、110℃超えのカラカラストロングサウナ。おそらく熱が逃げにくい構造をしておりずっとチリチリ熱い。飲める天然水の掛け流し水風呂。外気浴スペースもあり、空を眺めながら休憩ができる。最高のきったねぇサウナ(古き良きサウナ) 『おめぇ最近よくいるけどみねぇ顔だな?』『出張で…。』『ここ最高だからよ。おめぇ見る目あるよ。』という映画みたいな会話繰り広げた。それ含め満点。素晴らしい銭湯。

KIWAMI(愛知)0点
初手10分サウナについて説明、ライン登録 、脱衣所暗くて見えない 、温風呂なし、タンブラー(有料)ないと水飲めない 、古民家を改装しており全部寒い 、寒かったらポンチョあります(有料) 、内気浴用のイスが水風呂を取り囲むように設置されており、内気浴中に上から水かかりまくり、水風呂がライトアップされておりゴミもライトアップ、並んで1番で水風呂に入ったはずなのにゴミが浮いている、普通の公衆浴場はオーバーフロー(水を溢れ)させ清潔な水を保っているのにオーバーフローなし。何かしらそれ以外で清潔感を保つ機能があったのかもしれないが私が行ったときは機能していなかった。
そのまま食事もしたが、水が出てこない。これだけ水分とらせないようにするのは宗教上の理由だろうか。ラムカレーは味しないし、ごはんもびちゃびちゃ。圧倒的最下位
唯一サウナ室内に飲み物が持ち込める(有料)だけ良い。
意見を真摯に受け止めて改善しないと絶対に失敗する。もう失敗してる。サウナに行ってこんな気持ちになったのは初めてである。同じようにクラウドファンディングで頑張っている黄金湯を見習ってほしい。

黄金湯(東京)5点
温風呂は薬湯、サウナ100℃超え、水風呂は広く深くて全身浸かることができて、休憩スペースは吹き抜けからの光が入る。外気浴スペースは椅子が多めに設置されており、四角いスペースに丸を書くように配置されているのでここの席が最高!とかは全くなくどこに座っても良い感じ。
ラムカレーもスーパーおいしく、焼け石に水をかけコーヒーを作るロウリュコーヒーもおもしろい。グッズもかわいい。最高。

北欧(東京)5点
西洋の城のようなゴツゴツした岩の壁と間接照明、北欧がそこにある。ドラマ『サ道』のホームサウナとして登場し、期待を裏切らない素晴らしさ。サ室は100℃を越え、セルフロウリュもある。
水風呂は15℃程度のところが多い中、13℃ちょっと冷たい。
事前予約制のため限界を越えて満員になることがない。
良いサウナとはこうだを地で行くサウナ。
都会の中で真っ裸になれる場所、それが北欧。
北欧カレーが死ぬほどうまい。多分なにかアブナイ物質入ってる。
(サウナで体内の塩分量が少なくなることを想定し濃いめの味付けにしてある。)

ニュージャパン梅田(大阪)5点
高温、低温、ミストサウナ。水風呂は13℃と18℃。打たせ水にプールもある。もうなんでもある。
高温サウナは30人程度入っても余裕を感じる大部屋。30分毎にオートロウリュがあり、間接照明は赤から青へ変わり雰囲気最高。
休憩スペースも非常に多く、場所に困らない。全ての水準が高い優等生。サウナパンツを履くスタイルでキレイ好きな人にもおすすめ。

かるまる(東京)5点
サ室4つと『サンダートルネード』渦巻く水流があるグルシン(10℃以下)の水風呂、熱い風呂。もうこれだけで最高。
サ室、都内では珍しいじわーっとあったまる薪サウナ、高級な木材をふんだんに使った良い香りのケロサウナ、お一人様専用アッチアッチの蒸サウナ、オートロウリュで熱めの岩サウナ、どれもがハイレベル。私が行ったとき激込みだったので空いているときにもう一度行きたい。ちょっとお高いがそれに見合うクオリティ。

五香湯(京都)5点
なんとも不思議な二階建、サウナ室の中に扉がありその奥にもうひとつのサウナがある変わった銭湯。奥のサウナは暴力的に熱い。バッチバチに熱い。珍しいボナサウナ。ヒーターがベンチになっているタイプである。水風呂もしっかり冷たく、打たせ湯のように上から浴びられるタイプで満足度は高い。休憩スペースは半分露天のような状態で風が心地よい。
二階建で結構階段がきつめのため、ご老人がサウナまで来れないからかサウナ利用者は若めだったように感じる。
シンプルに熱い良いサウナ。

サウナ錦糸町(東京)0点
券売機でチケットを買い自分でタオルを持ってチケットをロッカーに張り付け…本当に全てセルフ。最初どうしていいのかわからず立ちすくんでしまった。サウナはカラッカラの激アツで素晴らしかったが、水風呂がヌメヌメしており心配になるほど汚なかった。そして客層が怖い。入れ墨で人間性を見てはいけないが小さなサウナの空間でほぼ全員入れ墨の方々に囲まれ非常に怖かった。
あまりにも異質な雰囲気のためあとで検索してみたが、色々あるサウナのようだった。無人サウナかと思っていたが、筋トレをしていたマッチョメンが店長らしい。全てが怖い。

ウェルビー栄(愛知)5点
我らがウェルビー。100℃の高温サウナとフィンランドのラップランドを再現した『アイスサウナ』室温は-25℃、もうよくわからない。本当に入っていい水温なのだろうか。死人はでないのだろうか。高温サウナで限界まで粘り、アイスサウナ。これはもう体にいいレベルを超えているのではないだろうか。死ぬ瞬間が一番気持ち良いというがそれに近いものなのではないだろうか。そうして僕たちは考えることをやめた。

有松温泉・喜多の湯(愛知)5点
推しサウナ。条件が整えば他の有名なサウナに負けない整いを感じられる。毎週火・木・土・日 夕方17時から徐々にサウナ室内の温度が上昇、セット回数をこなすほど熱くなっていく。
水風呂は14~15℃程度だが熱波サービスのあと氷が大量投入される。そして腰掛け湯。これが素晴らしい。石でできた腰掛けの背もたれと座面にうっすらお湯が流れているのである。
どんどん熱くなっていくサウナ、氷投入後の水風呂、腰掛け湯での休憩、その3つが揃ったときプレイヤーは整う。サウナ界のエクゾディア。

ラポーゼかわだ(福井)5点
福井旅行に行ったときにセレクトショップのお兄さんが『ラポーゼ…外気浴最高っすよ…』とおすすめしてきた。
サ室90℃、水風呂15℃と本当にノーマルなサウナだが、外気浴がすごい。一面森、森と素っ裸で対峙できる。野生を感じる。
少しサウナに慣れ熱いサウナばかりを求め続けていたが、それが全てではないことをラポーゼかわだは教えてくれた。
おじいちゃんが『ラポーゼ最っ高やな』と延々と1人呟いていた。それ含めて満点。

一生終わらない気がするので諦めた。

4点
梅の湯 雰囲気最高
白山湯六条店 THE京都の銭湯
玉の湯 古き良き銭湯
Private sauna Exit  おしゃれすぎ
丸の湯 すべてのクオリティが高い
SpaLaqua 綺麗、ちょっと高い
松本湯 渋い、雰囲気が良い
テルマーの湯 全部高水準、綺麗
オアシスサウナアスティル タイルのイス最高
SaunaLab Nagoya 水風呂がほしい
キャナルリゾート 全部高水準、賑わっている
サウナピア 薪サウナ最高
春日井温泉 普通に良い
長喜温泉 雰囲気良し
湯治郎 5点にするか悩ましい。素晴らしい
白山温泉 古き良き銭湯
おかざき楽の湯 露天風呂スーパーグッド
湯ごころ ゆるり 外気浴のかわりに冷房効いた部屋あり
名東温泉花しょうぶ 岩盤浴充実
コロナの湯安城店 ホームサウナ、鬼頭さんいつもありがとう
ごんぎつねの湯 天然温泉がバカみたいにあつい、飯がうますぎる
常滑温泉マーゴの湯 岩盤浴無料good、サ室熱い
レッツ高浜 全て平均的

気になっているサウナ
sayoka
So You
島のサウナKINOSUKE
渋谷SAUNAS
生姜サウナ金の湯
ぎょうざ湯
草加健康センター

4000字を越えた。ここまで読んでいるあなたは相当な暇人かサウナ狂いだろう。遠方に行きたいが連休があまりとれないため遠くのサウナを攻められていない、愛知からならここどう!?というのがあればぜひ教えていただきたい。ただサウナが好きなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?