見出し画像

好きなことで自分を満たすために、我慢を少しずつゆるめてみる

自分を見失いそうになるとき。

目の前のやるべきことに忙殺されて、気づいたら「自分がやりたいことは1つもやってない!」
となる。

そんなストイックな自分に対して愛着まで湧いてくるので厄介だ。

そんな時、
「ちょっと待った!」
とストップをかけることもアリだと思う。

我慢に我慢を重ねると、そんな自分が
「すごい!価値がある!」
と思うようになる。

そんな時、すこしだけ立ち止まって、
「この我慢の先に、何があるだろう?」
と考えてみることもできる。

わたしは、我慢を重ねていた時、やみくもに
「我慢していればいつか報われる!」
と思っていた。

しかし、我慢して得たものは、さらに我慢を重ねる日々だった。
今の我慢している瞬間が、明日の我慢している自分を作っているのだと理解した。

では、今、この瞬間、
我慢を少しゆるめてみたらどうだろう?

少しだけ、自分の好きなことをやってみる。

そして、そんな自分を許して、
「かわいいなぁ」
と、いつくしむ。

その次に来る瞬間が、少し我慢からゆるむのかなと思う。

そうやって毎瞬、毎瞬を
自分の「好き」で埋めていったら、
いつか、自分の「好き」でいっぱいの1日を過ごせるようになるのでは?

そんなことを考えています!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

サポート頂けたらとっても嬉しいです🥰 頂いたサポートは新たな気付きを得るために使わせていただきます🙏