見出し画像

超節約術 あなたは生活費にいくら使う?

どうも!!サトリです!!

今日は僕の節約術を紹介していきたいと思います😊😊

1.食費

多分、一人暮らし生活が初めての人は食材を買う量を間違えたり自炊する気力がないからとコンビニ弁当を買ってご飯を済ませたりしているのでは?

それ、めちゃくちゃもったいないです!!

ではどうやって食費を浮かせるのか書いていきます

➀カレーやシチューなどの一度に大量に作ることのできる料理を作る
 毎日同じ料理でも飽きないって人にはお勧め!!
 実際僕はこの料理に品目だけで1週間は余裕で暮らせます。
 しかも、一度に大量に作るので作った日以降料理する手間が省けます😊
 

②鍋系のもの
最近一人鍋用のスープが売られてますよね!!
種類も豊富なので同じ鍋でも全然飽きがこないです!!
また、いろんな食材をちょっとずつ入れるので健康にもいいし、食材もなかなか減らないのでグッド👍👍👍
さらに、最後の締めでご飯を入れて雑炊にして食べるとおいしいし、何より洗い物(ごはん茶碗)が減ります😉

③うどん、焼きそばなどの麵系
こちらはあまりご飯食べなくても大丈夫という人におすすめ!!
一回作るのに材料費が300円切るのでめっちゃコスパいい!!

2.服代

ブランドの服は新しく買うとTシャツでも一着5000円以上することも😭
服代をを抑えたいというあなたはフリマアプリやプチプラ商品を買うのがお勧め

僕は古着が好きなのでフリマアプリで安く買おうと毎日チェックしてます😉
また、プチプラブランドは安い割に流行もきちんと取り入れてくれてるので安く身だしなみを整えることが可能!!

僕も無地のTシャツやパンツなどはプチプラブランドのを買ってます👍

3.書籍

あなたは好きな漫画や小説はありますか?
僕は普通の人よりかは本を読んでるほうだと思うんですけど、本って高いですよね?ビジネス書なんか見ても余裕で1000円以上越してきますから😭

でも読みたい!!そんな時は

①レンタルショップで借りる
漫画を読みたいときはレンタルショップを使ってます😊
10冊500円ほどなのでコスパ最強です!!

②本屋の中にカフェがあるところに行く
多くの場合本屋の中に一緒にカフェが併設されてる場合はカフェを利用することで本屋の本を持ち込んで読むことが出来ます(ただし漫画は除く)。
新しく出た本でちょっと興味のある場合などはこの方法を使うのも手です。
これによって本当に自分が読みたかった本なのかを確認できます😌

③図書館で借りる

前に出た小説は基本的に図書館においてあるのでそこで借りましょう
また、図書館には専門的な本も多く置いてあるので勉強したい人にもおすすめ!!
夏はクーラーがついてるので電気代の節約のために図書館に行ってついでに知識も得られたら一石二鳥です👍👍👍

最後に

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました🙇🙇
このnoteを見て面白かったという人はスキをお願いします

筆者がnoteを続けていくうえでモチベーションになります😉
ぜひTwitterとはてなブログのほうもチェックしてね!!

では今日はこのへんでバイバイ(@^^)/~~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?