見出し画像

「流行の最先端」は本当だった

高校生の頃、ユニフォームのズボンがやたらと短くて嫌だった。

当時、どこの高校のユニフォームもひざが隠れるズボンだった。なのにうちは丸見え。いつも恥ずかしかった。

「先生、うちのユニフォームなんでこんなに短いんですか?」

生意気にも聞いたことがある。

長い方がかっこいい。そう信じて疑わなかった。

だが、先生から帰ってきた答えは意外なものだった。

「なん言いよるんねぇ~!流行の最先端やろうもん!うちのユニフォームが一番かっこいいちゃ~」

・・・

「先生、本気マジやん」

17歳の私は悟った。

苦笑いするでもない。照れ笑いするわけでもない。ただの笑顔。

「もう、どうしようもないな」

夢は儚く散った。

***

あれから14年。

テレビに映るバスケ選手のひざは丸見えだ。

「先生、本当マジやん」

心のなかでそうつぶやく自分がちょっとだけ恥ずかしい。

だから一言謝りたい。


先生。

あのとき「ダサい」と思っててごめんなさい。

でもやっぱり私は、

長いズボンが履きたかったです。


あとがき

全然反省していなくてごめんなさい。
この文章、先生には見せられません。

ちなみに中学生のときも、ユニフォームのズボンはひざ上でした。ひざ上の神に好かれる人生なのでしょうか。ズボンもスカートも、丈が長いほうが好みです(自分が履くのは)。

この記事が参加している募集

部活の思い出

最後までお読みいただきありがとうございます❤ もしサポートいただきましたら、勉強のための書籍代に使わせていただきます☺