見出し画像

おもしろい人間じゃないけど、「おもしろい」と思える人生を歩みたい

つくづく「自分はおもしろい人間ではない」と感じる。

例えばnote。仲良くさせていただいている方々には、いろんなタイプの人がいる。

日常をドラマティックに描ける人、過去の思い出をセリフまで細かく記せる人、予想外なオチで周囲を驚かせる人。私が持っていない才能を「これでもか!」というほど見せつけられる。

note公式に取り上げられる。記事がメディアで紹介される。華々しい功績が目に入って眩しい。

おめでたいことがあった人にはなるべく「すごいですね!」「おめでとうございます!」と伝えるようにしている。それは本心であって自分が伝えたくて伝えている。でも同時に、かすかな「嫉妬」を感じてしまう。

「みんないいなぁ。おもしろくて」
「すごいなぁ。うらやましいなぁ」

私はクソ真面目だ。口は悪いがこの「クソ」が重要である。冗談を冗談と受け取れないし、秀でたギャグセンスもない。自分を卑下しているわけではなく、客観的事実だ。直接言われたこともある。

例えばダンス。

「さおりはうまいけど、おもしろくないよねぇ~」

例えば会社の飲み会。

「〇〇(旧姓)さんは優秀かもしれないけど、つまらないよねぇ~」

序盤はただのクッション言葉。本心は最後に宿っている。言われる度に傷ついたけど、もう諦めた。真面目なのも遊び心がないのも、生まれ持った気質だからどうしようもない。

たとえ文章を学んだところで、おもしろい人間になれるとは思っていない。この先もたぶんクソ真面目だし、大逆転の人生ストーリーは描けないだろう。

でもだからといって、つまらない人生を歩みたいわけではない。

やりたいと思ったことにチャレンジし、行きたいと思った場所に足を運ぶ。見たことのないものを見る。新しい世界に触れることが、私にとってのおもしろいだ。自分が「おもしろい」と思えることを、どんどん体験したい。

おもしろい人間になれなくても、「おもしろい!」と思える人生は歩めるはず。それだけは信じている。


1ヶ月ほど前に下書きした記事です。「アツすぎて引かれそう」と思ったのでお蔵入りにしていました。久々に読むと案外悪くない気もしています。下書きの強さ、恐るべし。



最後までお読みいただきありがとうございます❤ もしサポートいただきましたら、勉強のための書籍代に使わせていただきます☺