見出し画像

飲食店が好きだ

とあるメディアにライターとして採用いただきました。

これまでお誘いを受けて執筆する機会はありましたが、自分から応募をしたのは初めて。「えーい、当たって砕けろ!」の勢いで送ったもんだから、ちょっとびっくりしてます。でも、素直に嬉しい。

採用いただいたのは、福岡の魅力を発信するローカルメディア。グルメ・スイーツ・おでかけ・イベント・オープン(開店情報)を取り扱う媒体です。ライター募集の案内を見つけたとき、「ここで書いてみたい!」と直感で思いました。

今まで「どんなメディアで書きたいの?」「どんな記事を書きたいの?」と聞かれて、困っていました。「いろんなメディアや文章に触れたら分かってくるものなのかな」と、少し他人任せのような感覚になっていたんです。

でも今回、採用いただいたことで自分の中ではっきりと分かったことがあります。それは、





飲食店が好きだ


ってこと。

だから、「書きたい」って思えたんじゃないかなぁって。

私はお酒とご飯が大好きです。だけどそれ以上に、「飲食店で過ごす時間」が大好きなんです。

個人的にですが、飲食店で過ごす時間は特別だと思っています。飲食店はただ食事をする”だけ”の場所じゃない。大切な思い出の場所になったり、ふと立ち寄る癒しの場所になったり。家では味わえない非日常感が、幸せを運んでくれる。

特に私が大好きなのは居酒屋です。居酒屋は、主にお酒を楽しむ場所だと思われているけど、そうじゃない。大切な人と会話を楽しむための場所だと私は思っています。「飲みに行こうよ」は「あなたと話したい」の言い換え。そんな私たちのために、心をこめて料理や接客を提供してくださるプロを見ると、感動してしまいます。「ありがとう」と伝えたくなります。

だから、飲食店の魅力を伝えたいです。それはこだわりメニューの紹介かもしれないし、店主のキャリアについてかもしれない。それはまだ分からないけど、とにかく私は飲食店が好き。

大好きな飲食店の魅力を多くの人に知ってほしい。
そして、実際に足を運んでほしい。と、思ったのでした。

よーし、がんばるぞ~~~。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,564件

最後までお読みいただきありがとうございます❤ もしサポートいただきましたら、勉強のための書籍代に使わせていただきます☺