【詩】小さな祈り

いまこの一歩を踏み出す勇気が

穏やかなほのおのごとく
あかりとなって
この胸に灯りますように

踏み出すことの喜びが
こころを解放する熱となって 
私のからだの中を
波紋のようにひろがってゆきますように

橙色や桃色の光の粒子のように

ときにゆらめき、掠れ、くすぶるあかりであっても 
わたしが何度も思い出せますように


やわらかな想いは砂のように
どこかへ散らばって行きそうで
両のてのひらで包んでいたけれど

気づけば雛鳥の羽は生え変わり
つばさを不器用に羽ばたかせている


わたしは今日密かに祈っている
小さな巣のなかで

風を切り、ふらつきながら
上昇と下降とを繰り返す日を
ためらいながら 願っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?