フリーランスになって、9年。学生時代やりたいことがわからなかった自分が今思うこと。

こんにちは。

2011年4月1日から、会社員を辞め、フリーランスとしてスタートしました。

当時特にやりたいことが明確にあるわけでもなかったですが、抽象的に、人生を大局で捉えたときに、

今のままでは、絶対後悔する。

というのが、大きな後押しになり、会社を辞めました。

「一度しかない人生、明日死んでも後悔しない人生を生きる」

今の会社の仕事をしていたのでは、その想いからは外れるなと、思い、辞めました。

学生時代から起業の道を目指し、経営学科に入り、起業のゼミに入り、会社立ち上げに関わらせてもらったり、経営者の方との出会いが増え、将来は漠然と、経営者の道に進みたいと思ってました。

何がしたい、ではなく、そういう道に進みたい。

起業も手段なのですが、自分で興すことに、価値を感じました。

経営者としては、物凄く甘い考えで、今でも甘いなと思ってます。

独立してからは、とにかく人と会い、月に100人は最低会うくらい出会いを求め、

先ずは自己成長せねば、この世界では戦えないと思い、数百万円以上、自己投資にあけくれ、沢山の学びと経験をさせてもらいました。

2年くらいは、アルバイトをしながら、学ぶお金と最低限の生活費を確保しながら、様々な事業を試し、3年目くらいには、信頼できは人脈が増え、やりたいことも定まっていき、ご縁に恵まれ食べられるようになってきました。

イベントのプロデュースをメイン事業にして、映画の上映会などをしてますが、一番は心が動いたから、この事業をしてます。

人の人生を変えるきっかけにもなるくらい、イベントには力があり、プロデュース次第で大きく変わってきます。

この仕事に出逢えた自分は心底幸せだなと思います。

また、沢山の方と出逢ってくなかで、イベントプロデュースの師匠、メンターとする人とも出逢い、様々なノウハウを教えていただき、今の自分があります。

スキルで言うと、一生食べるのに困らないスキルをイベントプロデュースで身につけました。

そこから、御縁が繋がり、カフェのプロデュースのお仕事をいただいたり、日本と米国で学んだコーチングを仕事にさせてもらったり、「時間」のコンサルティング事業をスタートしたり、

今では、複数の事業をこなしながら、時間のゆとりを持ちながら、ストレスがすごく少なく楽しく暮らせてます。

独立したときに、二つの軸を鍛えようと思いました。

それが、経済の豊かさと心の豊かさ。

経済力は、事業を成功させることにより、

心の豊かさは、チャレンジをし続けることにより、鍛えました。

特に、先に心の豊かさを耕すために、学び、出逢い、チャレンジして磨き続けました。

その後に、経済力へのチャレンジを。

順序が逆になると、器がないまま収入が増えるから、こぼれてしまって、人生がダメになるケースが多いとメンターから教わりました。

心の豊かさを、鍛えることは、振り返ると、しんどいことの連続で、とってもきつかったです。

逃げ出したいときもありましたが、そこに立ち向かえたことが財産です。

二つの軸を鍛え、経済力の方は、まだまだ理想とは遠いですが、着実に築き上げており、ここからスピードをあげてこうと思います。

心の豊かさは、自分の想像以上に耕せたかなと思います。

さて、長くなってしまったので、そろそろまとめると、

フリーランスはなってもならなくてもどっちでもいい。

という結論です。

フリーランスの良さよりも、大変さの方が大きいかなと僕は思います。

周りからは自由に良いように思われても、相当大変です。あとは、自由なようで全然自由じゃないフリーランスも多いので。

『仕組み』をつくらない限り、「仕事」に追われます。

これ結構大事なことで、独立して3年間は全く気づかずがむしゃらに仕事をこなしてました。

あと、信念がないフリーランスはとても面白くないです。ただ稼ぐだけでしたら、会社員の方が絶対に保障や福利厚生みてもいいと思います。

会社の看板あるのは、有難いので。

フリーランスになりたいという人がいたら、

「どんな生き方をしていきたいのか?」

「誰と生きていきたいのか?」

「何をして誰に届けたいのか?」

これくらいは、即答できるくらい、沢山悩んで自己問答してから、その手段として、フリーランスがあってるなら、して欲しいなと思います。

私がフリーランスとして活動した当時は、周りにはほぼ皆無で、フリーランスという言葉の認知度すら少なかったです。

この仕事がしたいから、ではなく、

この生き方をしたいために、フリーランスを選びました。

なので、自分でもうまく相手に伝えられず、仕事に中々繋がらず苦労しました。

ただ、自分という人間を面白がっていただき、沢山のご縁を諸先輩がたが繋げてくれました。

そのお陰で、今の自分があります。

特になんの才能があるわけでもなく、やりたいことがあるわけでもなく、やってみたいことが沢山あるだけの自分が、

今では、沢山の仕事をこなせ、やりたいことを沢山叶えさせていただいたのは、

運と、人に恵まれたのと、行動を辞めなかったからだなと、思います。

人との出逢いを大切にする

そんな当たり前のことを、フリーランスになってから、沢山学ばせてもらいました。

出逢って良かった

そう言っていただけるように、これからも自分らしく、楽しく、やりたいことをやって、出逢った方に喜んでもらえるような仕事をしていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?