見出し画像

人生に必要なのは、希望だ。

こんにちは。

大型台風が近づいてるみたいです。昨日から名古屋に仕事で来て、本日は静岡に。新幹線で移動中、時間があるので、ブログを書いてます。本日の夜には東京に向かうのでなんとか免れそうです。

最近、出逢う人と、「お互いの人生」を語り合う時間が増えてます。

元々仕事柄、その人の人生、生き方、ビジョンなどを聴くことは多いですが、最近は特に。

「どう生きるか?」

を一人一人が強く問われてる気がします。周りは置いておいて。

どこまでいっても、対人関係の悩みに辿り着くので、悩みの多くは人についてなのですが、そのさらに前に、自分がどうするか、というのがとても重要になってきてます。

住む場所も、日本でなくて海外でもよくて、仕事も会社に勤めてもいいし、自営してもいいし、引き継げる財産あればそれで生きていってもいいし、結婚し、専業主婦、専業主夫になってもいい。

『選択肢が無限にある』

という状態だからこそ、悩みが絶えません。

私は、10代から沢山考えていろんな働き方を経験し、20代後半からは、働き方については一切悩んでません。

個人で、動くのが性に合ってるため、これからも個人で動きます。

やりたいことのために、業務委託契約しながら、チームでやることはあると思いますが、会社をつくっても、従業員という概念で人は雇わないと思います。

時間を投資してもらうのではなく、仕事の成果に対して給料を払いたいので。

団体行動が、極端に苦手な自分のため、会社に勤めるのもおそらく難しいなと思いました。

根本的な生き方としては、個人で、自分が心から関わりたいこと、やりたいこと、世の中に必要とされることの中で選び見つけ、それを一緒にいたい人と仕事に変化させ、沢山の方に喜んでもらいながら、対価としてお金をもらう生き方をしていきます。

だからこそ、自分ができることが少なかったら、そんなこと言えないと思ってます。仕事ができない人に自分がなっていたら組まれないし、仕事はできないです。

自営業は、とてつもなく、シビアな世界だと思ってます。仕事をもらうことだけで言えば、選ばなくてもいいなら自営は出来ますが、自由なライフスタイルをしながら、自営業をやるのならば、スキルが高いのは必須条件。

イベントプロデューサー、カフェプロデューサー、ライフスタイルプロデューサー、カウンセラー、コーチ、ワークショップインストラクター、企画、営業、事務作業、プレゼン資料作成、データ化、組織マネジメント、時間のコンサルティング、素質論アドバイザー、講師業などなど


個人でやれる仕事は、相当増やせてきました。

食うに困らないスキルと人脈形成を、20代はしてきて、お陰様で独立も9年目です。

仕事も選べるようになり、組む相手も、自分の心地よい相手と入れるようになりました。

22歳の会社員の時は、「何もスキルがなかった」自分が、上記のスキルを20代で身につけられたのは、本当に有難いです。

基本的に、どの仕事も、メンター、師匠的な人との出逢いがあり、沢山学ばせてもらいました。

自分自身、コミュニケーション、特に聴く力を、磨いてきました。1万人近くと10年ほどで対面でお話しさせてもらい、意識して学びながらやっていたら、磨かれてきました。

これからは、そういった、「自分が学んで体得してきたスキル」をお伝えしていく側になっていこうかなと思ってたりもします。

これから、日本含めて、世界はとても大変な世の中になっていきます。経済的にも精神的にも。

その中で、自分の人生のビジョンは、

「安心して笑って暮らせる社会を創る」

ことです。

事業として、安心してチャレンジできる環境のサポートをしていますが、まだ道半ば。

事業を通じて、沢山の「希望」を創り出し、人の心に太陽のような輝きを照らしていけるように、これからもっと成長していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?