見出し画像

出張10/31

人生初出張です。
アウトプットの練習も兼ねて、記録していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

私は関東住みですが、今回、石川県金沢市に約2週間出張いたします。

7年ほど勤めた会社を8月に退社し、プータローの身ではあるのですが、
ご縁が延長し、同じ会社で金沢出張のご依頼を受けることになりました。
まだこんな輩でも使っていただける我が社に、感謝です。

昨日、新幹線で金沢着でございます。

金沢駅、大きいですねー!
人や観光客の多さにもビックリです。
交通網も充実してる感じでひっきりなしにバスがきます。

バスに乗り、2、3停留所を過ぎても、まだショッピングビルが続く大通りなので、街の大きさにまたビックリです。

駅でのお菓子の店の多さにもほんと驚きました。選べんねー、これは。
と思いつつも、2個ほど選んで購入しました。
食べてみないとお土産も選べませんからね。

高木屋さんのあんずパイは美味しかったです。
あんず、というのに惹かれて買いました。
昔は駄菓子に、あんず飴とかあったなあ。

懐かしいような、馴染みのあるような、、
私はコレ好きですわ。

寮に着いて一息ついて、
近くのミニスーパーへ買い物に行きました。

途中、細い路地の商店街がありました。
あちこち覗いて歩いていたら、買い物袋を両手に下げた女性が、
「どこかお店探してるの?」
と、声を掛けてくれました。

特に探してなくて、見てるだけと伝えると、
この通り昔は骨董品のお店が並ぶ通りだった、と教えてくれました。

ぽつぽつと会話を交わし、
チーズケーキの美味しいお店もこの先にあるとの情報もいただきました。

旅行者が多い街だから、
こんな風に気軽に声を掛けてくれるのかな?
とも思いつつ、
旅先の方とお話しするのも、楽しみのひとつだな、と
感じております。

そういうコミュニケーションの力も、育つといいなー自分。
ということで、
レンチンだけで食べれる食材とお酒とお惣菜、お弁当用冷食を買って帰宅しました。
主にもやしかな。

お風呂に入り、ご飯を食べ、ニコ生を視聴中に寝落ちしました。
また明日ー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?