見出し画像

【起業という荒野】アンドエル/AndLを起業しました!

ご無沙汰しております。古橋です。noteは安定の約1年更新となっています。
本日プレスリリースを出しましたが、ヘルスケア領域にてアンドエル株式会社(英語表記: AndL )を設立しました!


これまでの歩み

2022年の6月から起業する!と堂々と宣言してWeb3×エンタメでチャレンジをしましたが、残念ながらこちらは早々と撤退することになりました。。
※100%自己資本でしたので次の打席に立ちやすく、このテーマに関しては引き続き個人のライフワークとして進めつつ、HIRAC FUNDを通じた出資という形で支援していきます!

また、今年1月には創業したスマートキャンプを完全に離れ、2023年11月末でマネーフォワード執行役員も退任しています。

更に先日HIRAC FUND2号ファンドのfinal closeも発表しましたが、引き続き起業とVCの二刀流に挑戦中ということになります。
1号&2号で合計120億円規模のファンドとなり、優秀な仲間も増えて、より一層強いチームとなりました。投資検討をご希望の起業家の方はぜひHIRAC FUNDまでお気軽にお問い合わせください!

ヘルスケアで起業します!

さて、次はヘルスケア!です!
アンドエル(AndL)という会社を設立しまして、社名には、

・日本語の「安堵を得る」
・大切な人生(Life)と共に(And)

という意味を込めています。
我々のプロダクトを通じてユーザーの皆さんが「安堵を得る」ことができるよう、チーム一同頑張ります。
これから京都・東京・オンラインでのPoCを始めるので、具体的に何をやるか気になっている方はぜひ直接聞いてください!

なぜやるのか?

きっかけとしては、自分を取り巻く健康の環境変化です。
数年前に人間ドックでピロリや大腸ポリープが見つかったことや、コロナ禍の影響で筋トレを始めたことなど、30代に入ってからはずっと健康意識は人一倍高い状態でした。

この1年は起業したこともあり、再び自分と向き合う時間が多くなる中で、なんとなく元気が出なかったり、疲れが取れなくて仮眠しないとキツイという、10年前に起業した時には考えられない悩みが増えたのもきっかけになっています。

家族と大切な時間を過ごすのも、仕事を頑張るのも、健康でないと全力で楽しめません。
プロアスリートがパフォーマンス維持の為に健康管理するように、ビジネスパーソンもプロアスリートと同じくらいの意識を持つべきだと考えています。

勿論、ヘルスケア業界の市場の大きさやその課題についても仮説があり、それらをPoCを通じて立証してきたいと思っています。

健康好きでヘルスケアって、安易だな!と思われるかもしれませんが、やはり自分がやりたい領域に全集中できる方が楽しい派なので、退路を絶ってしっかり向き合っていきます。

また、資金調達はエンジェルラウンドということで名だたる方々(現時点では非公開)に入って頂きました。(何度も言ってますが)これが最後の起業という覚悟でやっていますので、ぜひとも応援していただけると有り難いです。

また、立ち上げからちゃんと仲間を集めていこうということで、10年来の友人である野口さんをCOOとして、医師であり起業家でもある荘子さんをCMD(Chief Medical Officer)として迎え、3人で共同創業しています。めちゃくちゃ心強い!

そして、恒例のPittaにてカジュアル面談も絶賛募集中です!
今は特にセールス組織を初期から構築していきたいと考えており、BtoB/BtoC問わず経験ある方を探しております。われこそは!という方からのエントリー、お待ちしております!一緒にセールスアニマルしていきましょう!

起業という荒野

さて昨年から続き、起業の難しさを改めて痛感しています。
HIRAC FUNDを通じてこれまでの比ではない数の起業家に会うことができて、目に見えない財産がどんどん溜まっている日々を送らせてもらいました。
起業家(≒リスクを取ってチャレンジする人)がいないと産業は生まれないし、産業が生まれないと雇用は生まれないので、心から起業家へのリスペクトが増しています。

そしてそんな自分が起業家として未熟だなと思うこともたくさんあり、また起業という荒野へ飛び込むことにしました。

代表取締役としてはスマキャンに始まり、HIRAC FUNDを2度目の起業とするならば、今回は3度目のチャレンジとなります。

起業した10年前は、メディアの時代でした。その後SaaSの時代、Web3、AIと目まぐるしくトレンドが変わっていく中で、自分がより長く打席に立てるテーマを選びました。

「起業が好きだから」というテーマでnoteを出しつつも、あれ、起業ってこんなに大変だっけ?もう二度としたくないな?と思う自分と、両方内在するようになったのが35歳の現在地点です。たまに弱音を吐きそうになりますが、、、年男の2024年もしゃかりきやっていきます!起業最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?