あなたにとって人生とはどんなもの?

あなたはこのタイトルに関して
どんな返答をするでしょうか?


例えば、それぞれこう答える人もいるでしょう。
・人生はとにかく楽しい。
・人生は楽しいことだけじゃない。


その答えはどんなものだとしても
それは皆さんがこれまでの人生で
体験してきたことをもとに作られています。


当たり前に聞こえるかもしれないですが、
私たちの考え方が違うのも
それぞれがこれまでの人生で別の体験をしているからであって、どちらの考え方が正しいとかないんですよね。



この客観的な事実があるわけでもなく、それぞれの主観があるだけって考え方がアドラー心理学でいう認知論なんですよね。


これは人生についてだけではなくて
どんなこともそうなんですよね。


ジェットコースターは楽しい/怖い
セミナーは役に立つ/立たない
占いは信用できる/できない


など、全てが過去の体験から出来た
個々それぞれの考え方による違いなんです。


では、この認知はずっと変わらないで

人生を過ごしていくのでしょうか?


それは次回お伝えしていきますね。


今日も読んでいただき、

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?