見出し画像

2020年4月2日、お絵かき掲示板が爆発的なトラフィックを獲得する

スマホでお絵かき

お絵かき掲示板はJavaがなくても使えます。その事を伝えたくてこの記事を書きました。

しかし、なかなか周知されていきません。
今は新しくなりましたと書いても、もう使えないと一度思われてしまったものはもう無理なのではと思ったりもしました。

やはり無理なのでしょうか?

いいえ。

画像1

大量のトラフィックが4月2日に。

「え、スマホでしぃちゃんのお絵かき掲示板が使えちゃうの!?すごい!」「ちょっと試してみよう」というトラフィックです。
私がスマホでも描けるよと書いても伸びなかったのに…。
伝え方が下手なんでしょうね。
これらの記事のおかげでお絵かき掲示板はまだ使える、モバイル端末でも描けるという認識が一気に広まりました。

そして、数日で波がひくようにアクセス数は元にもどり…に一見みえますが…。
ほんのちょっとだけ増えています。

絵を描いて残すところまではいかないけれど動く事は知ってるよ。
たまには描いてみよう。そんな感じになっているようです。

お絵かき掲示板の開発はまだ続いています。

お絵かき掲示板のお絵かきアプレットに相当するPaintBBS NEO、それを使うための掲示板、POTI-board EVOどちらも開発が続いています。

POTI-board改でPHP7対応を果たしたPOTI-boardは、改二になりそしてPOTI-board EVOになりました。

そしてPOTI-board EVOは2020年11月にリリースされたPHP8.0にも対応しました。いくつかの問題が見つかりましたが最新バージョンでは修正されています。

PHP8.0は11月にでたばかりなので何か見落としがあるかもしれません。今のところ新たな問題は見つかっていませんが、問題が発生するようでしたらどうか教えてください。
できるだけ早く対応していきたいと思っています。
レンタルサーバがPHP8に切り替わるのはもう少し先だと思いますが、それまでには動作確認を行いますのでよろしくお願いします。

お絵かき掲示板交流サイト

一日に10件投稿があったら多いほう…という寂しい状況は続いていますが、お絵かき掲示板交流サイトも健在です。

投稿してくださる方がいてはじめて成立するおえびだけのサイトです。
日々投稿をこころまちにしていますので、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?