見出し画像

お絵かき掲示板で、新しいペイントアプリKlecksが使えるようになりました。

たしかにお絵かき掲示板は絶滅しかけていましたが、HTML5版のPaintBBS NEOのおかげで生き延びる事ができました。

2022年5月にはお絵かき掲示板で、新しいお絵かきアプリChickenPaintが使えるようになりました。
カラーピッカーやたくさんのレイヤーを使う事ができるようになりました。

そして、2022年3月…
さらに新しいアプリKlecksが使えるようになりました。

Klecks

お絵かき掲示板で使う事ができるHTML5のお絵かきアプリが3種類に増加

お絵かき掲示板で使う事ができるHTML5のペイントアプリが3種類に増えました。以下はその3種類のアプリの簡単な説明です。
これらのすべてのアプリをPCはもちろんiPadやスマホで使う事ができます。

PaintBBS NEO

PaintBBS NEO

PaintBBS NEOは20年前と同じ画面、同じ操作方法になるように作られています。しかし中身は完全に別なプログラムです。
Javaを必要としないブラウザの機能だけで動作する軽快なアプリです。

ChickenPaint

ChickenPaint

ChickenPaintは市販のお絵かきアプリのような多機能なお絵かき掲示板です。
なつかしさを追求するPaintBBS NEOと違いこちらはUIや機能が必要に応じて進化し変化しています。
スマホの時はスマホ用の画面に切り替わります。
機能はPC版と同じです。

Klecks(Kleki)

Klecks

Klecksは、Klekiをベースにしたオープンソースプロジェクトのアプリです。
Klekiの開発は2010年から。
こちらもスマホ対応です。

GitHubのオープンソースプロジェクトとしてのKlecksのスタートは2022年1月に始まりました。
このKlecksがお絵かき掲示板のPHPスクリプト、POTI-board、そしてPetit Noteで使えるようになりました。
お絵かき掲示板交流サイトのPOTI-boardやPetit Noteでもご利用いただけます。
また、Klecksが多国語対応になったので日本語に翻訳しました。
日本語のリソースは開発元に統合されていますので例えば海外のお絵かき掲示板に設置されているKlecksも日本語で表示する事ができます。

対称ブラシ

左右対称、上下対称のイラストをリアルタイムに描く機能もあります。
色調補正、変形、被写界深度フィルタなど多くのフィルタがあります。
レイヤーは最大18枚まで。
レイヤーの合成方法の変更もできます。

お絵かき掲示板交流サイト

「POTI-board」と「Petit Note」、2つのお絵かき掲示板PHPプログラムを開発しています。
このお絵かき掲示板のPHPプログラムは上記3つのHTML5のペイントアプリに対応しています。
アプリを同梱していますので、アップロードするだけですぐに使う事ができます。


POTI-board。


Petit Note

もちろんお絵かき掲示板交流サイトに来ていただいて投稿する事もできます。
投稿大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?