見出し画像

POTI-board改は一日にしてならず

GitHubの履歴で一目瞭然?

POTI-board改二の前ひとつ前のバージョンPOTI-board改は、2018年1月にGitHubに公開されました。

アップデートの回数は60回以上。

えっと、それで何が変わったんでしたっけ?

エラーが…

画像1

まず、エラーがたくさんでていたのをでなくしました。

「これ動くけどエラーがたくさんでるよね」と書かれているのをみて、エラーがでるのが普通じゃないんだ…と思いながらひとつひとつ調べて修正…。

しぃペインターの横幅が足りない

画像2

何種類かのお絵かき掲示板で発生していた、しぃペインター使用時の横幅問題。

画像3

レイヤーやテクスチャなどのパレットの配置に必要な幅を最初から確保すれば…。こんな感じになりました。

合作できない

お絵かき掲示板の楽しみ方のひとつに合作があります。たとえば線画を投稿して、他の人に塗ってもらう。

パスワードを公開して続きを描いてもらう…という方法が流行った事がありました。しかし、それは危険です。

合作のためにパスワードを公開するとイラストの削除も可能であり、投稿者のurlも改変できてしまうためパスワードを公開しなくても誰でも続きを描けるように掲示板も改良された。

どうすれば合作できますか?

画像の差し換えにはパスワードが必要、でも新規投稿ならパスワードがなくても続きを描く事ができる掲示板があります。この機能を使えば…。

//コンティニュー時、削除キーを必要とする 必要:1 不要:0
define('CONTINUE_PASS', '1');

ああ、ここだ…と思って設定してみました。
パスワード入力欄が消えました。

画像4

パスワードなしで続きを描く事ができました。

画像5

しかし、画像差し換えで続きを描くとエラーになります。

これでは困るので差し換えの時はパスワードが必要、新規投稿ならパスワード不要になるように仕様を変更しました。

パスワードを公開しなくても合作できるようになりました。

スパム対策

掲示板がスパムでうまると困ってしまいます。

空白や改行を使ったNGワードフィルタすり抜けから掲示板をまもるには…。

最初に空白と改行を取り払い、それからNGワードをチェック。空白や改行はなかった事に。

複数の条件が重なるとスパムとして処理。

ひとつの単語で拒絶すると普通の書き込みもできなくなりますが、複数の単語が重なると拒絶なら割とどうにかなります。

正規表現にも対応しているので、文章の構造が同じなら途中に別の文字列がはいっていても拒絶できます。

正規表現って何?という方は下記サイトへ。

負荷削減、高速化…セキュリティ強化

改二で、古いテンプレートエンジンと別れをつげ、新エンジン、Skinny.phpに。さらなる高速化を実現しました。

ここまでほとんど一つ前のバージョンの改の機能に関する更新の総集編になりました。

ながくなりましたのでこの続きの改二の新機能は別の記事にまとめようと思います。

お絵かき掲示板交流サイト

お絵かき掲示板の設置は以前より簡単になっています。ぜひ設置してみませんか。設置サポート掲示板もあります。

お絵かき掲示板交流サイトもやっています。投稿大歓迎ですので、よろしくお願いします。

この記事の続きを書きました

こちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?