見出し画像

ブラジル結婚式ログ

きまぐれ唐突noteです。
ブラジルでの結婚式まであと2ヶ月になったので、せっかくだからこれまでの準備経過を残しておこう&これから準備しないといけないことを整理しよう!と思って書いてみます。

国際結婚がそんなに珍しいことでもない時代だけど、やっぱりまだ情報は少ないなと感じてるので、これからブラジルで結婚式をする人や、国際パートナーと式を挙げる人の参考にちょっとでもなればとっても嬉しいです。
また、すでに結婚式された方で「これやって良かったよ!」等あればぜひぜひ教えてください〜!


ブラジルと日本の結婚式の違い

準備ログの前にブラジルと日本の結婚式にはその国らしい違いがあるのでそこから。(他の国の結婚式のこともすごい気になる!!)

①パートナーも一緒に来る
基本的に奥さんや旦那さん、彼氏や彼女がいる人はパートナーと一緒に参加します!お子さんがいればその子たちも大体来るのでブラジルの結婚式は日本よりたくさんの人が参加してる印象です。

②お祝儀制度はない
日本みたいに受付でお祝儀を渡すっていうのはありません。欲しいものリストを作ってそれをプレゼントしてもらったり、最近は出欠確認用のwebサイトを作ってそこからプレゼントやお祝いのお金を送ってもらうという方法をしたりします。

③予定時間に始まらない
何回かブラジルの結婚式に出席したことがありますが、開始時間って書かれてる時間に始まった結婚式に参加したことがありません(笑)ブラジル人は時間に大らかな人が多いので大体セレモニーは30分くらい遅れて始まります。。私たちのはなるべくぴったりに始めたい、、がどうなることやら。

④席は自由に座る
座席は特に決まっておらず、披露宴会場に着いた人から自由に座っていきます。上座〜下座とか関係ないのブラジルっぽくていいですよね。

⑤ご飯はビュッフェスタイル
日本のようにコース料理が運ばれてくるのではなく、自分で好きなものを取りに行くビュッフェスタイルが一般的で、私たちの結婚式もビュッフェスタイルです。お酒もドリンクコーナーがあるので、そこに行って好きなものを作ってもらいます。

以前参加した結婚式のドリンクコーナー

⑥披露宴はひたすら食べて喋って踊るのだ!
日本の披露宴ってオープニングムービーから始まり、お世話になった方からのスピーチとか、友人からの余興とかいろんなコンテンツがありますが、ブラジルはほぼないです!セレモニーが終わったらパーティー会場に移動して、食べて、飲んで、しゃべって、ダンスする!こんな感じです(笑)司会の人がいないことも全然あります。

⑦長時間パーティで帰りも自由
日本の結婚式は式が1時間、披露宴が2時間くらいなのが一般的だと思うのですがブラジルの場合5~6時間です。そして夜20:00とかから始まることが多いのもブラジルっぽいところだなって思います。みんなダンスパーティ好きだから(笑)のんびりゆったり食べて飲んで踊って楽しみます。深夜まで続くのと明確な終了時間はないので、一通り楽しんで疲れたら自由に帰っていくっていうスタイルです。

と、ざっとこんな感じです!

作った物/用意した物

さて、2ヶ月前までに準備したものはこんな感じです。

・コンセプト
・ロゴ
・日本から来てくれる家族友人用のブラジル情報Notion(随時更新)
・日本から来てくれる家族友人用の招待状
・遠方のため式には呼ばないことにした親族への結婚式のお知らせ状
・Padorinhos(ブライズメイド/アッシャー)へのドレスコードカード
・Padorinhosへのギフト
・Padorinhoへの蝶ネクタイ
・ブラジルゲスト用招待状
・ブラジルゲスト用webサイト
・結婚式当日に日本ゲストのために通訳してくれる人

日本の結婚式だったら作らなかっただろうものがいくつかあるけど、一番作ってよかったなって思うのは上から3つ目のブラジル情報Notionかなと思ってます。

ブラジル情報をまとめたNotion(QRコード化して日本の方への招待状に印刷)

招待状送った友達から「こんなん読んだらわくわく止まらんよ〜」って言ってもらえて本当に本当に嬉しかった!!!せっかくこんなにも遠いとこまで来てくれる大切な人たちなので、来るまでの時間も含めて思いっきり楽しんでもらいたい。まだ書けてない部分たくさんあるので頑張るぞ!

あとは作ったものちょこちょこ。

ロゴ(canvaで作成)
日本から来てくれる家族友人用の招待状
(Piaryで作成。ブラジルにいても日本に届けられるのありがたすぎる。デザインも可愛いのいっぱいで作るのめっちゃ楽しかった)
Padorinhosへのドレスコードカード(canvaで作成)
ブラジルゲスト用webサイト(ブラジルにある結婚式用webサイトサービスとcanvaで作成)

便利なツールがいっぱいで本当にありがたい世の中に感謝です。

これから作る物/用意する物

・OP動画
・プロフィール動画
・メニュー表
・前撮り
・進行表
・ファーストダンス練習
・靴とヘアアクセサリー
・日本から来てくれる家族友人の滞在スケジュール調整とプラン作成

細かいこと挙げるとまだまだいっぱいやりたいこともやらないといけないこともあるけど、ひとまずこんな感じ!

日本と勝手が違って思うようにできなくてモヤモヤしたり、分からないことも不安なこともたくさんあって、彼ともめちゃめちゃ喧嘩するけど、今こうやって結婚式の準備してるのすっごい楽しくて幸せだな〜ってしみじみ感じてます。結婚式終わってからこういうnoteとかにまとめればいいやって思ってたけど、やっぱり今の気持ちを残しておいて正解でした。
雑な内容になっちゃったけど、久しぶりのnoteだし振り返れて楽しかったし良しとしましょう!

表紙のイラスト:かすみんさん
(とってもキュートに描いてもらってお気に入り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?