見出し画像

飛騨のトマトが渋谷のセンター街に

#1ヶ月書くチャレンジ 3日目

すっごく嬉しいことがあったから今日はそれを書こう!

公私ともにすごくお世話になっているデザイナーのいくえさん
そしていくえさんの旦那さんは飛騨でまるかじり農園というトマト農家をしてる。

画像1

まるかじり農園の拓さん(中央)、デザイナー&妻のいくえさん(左)、アルバイトのななちゃん(右)

それまでやってなかったECを、メルカリが今年7月末に先行開始した「メルカリShops」という新しいサービスで始めたまるかじり農園さん。

いくえさんと一緒にさせてもらってる仕事の打ち合わせ終わりにいくえさんが「ねぇみなぽん(私)!まじでやばいことが起きた!」ってハイテンションで、なにごとかと思ったら「10月にメルカリShopsが本リリースするんだけど、そこの記者発表の時にまるかじり農園を先行事例として取り上げたいって連絡がきたの!」と。

続けて「記者発表にも参加してほしいって言われたし、記事のインタビューもあるって!」と。こんなこと想定してなかったから、聞いた瞬間はとにかくなんかすごいことだぞ!と漠然とドキドキした。

本リリースの10月7日が迫ってきて、記者発表の本格的さや、ワールドビジネスサテライトで放送されることとか、渋谷のZARAの前のシャッターにまるかじり農園の大きな写真が掲載されることとかを知った。

スクリーンショット 2021-10-08 21.48.00

メルカリの記者発表の様子(モニター右側)
引用:mercan

画像3

ワールドビジネスサテライトでの放送

画像2

渋谷センター街の空きシャッターに掲載されている様子
引用:TBSニュース

メディア掲載の情報のまとめはまるかじり農園のnoteに
https://note.com/marukajiri_farm/n/nb7db68a850de

こうやってお世話になっている人、そして飛騨の美味しいものがこんな風に全国的に評価されて魅力が広まっていくことが心底嬉しい。

すごいよなぁかっこいいなぁ!なんて月並みな言葉だけど、本当に生き生きしてる大人っていいよなぁってまるかじり農園さんの3人を見てて思う。

私が初めて拓さんと会ったのは、私がブランディングを勉強してるのを知ってくれてたいくえさんが、「ブランディングのこと、拓ちゃんたちに教えてあげてくれない?」とオファーをもらったのがきっかけだった。去年の12月。私にとっての初めてのブランディングの仕事。嬉しかったなあ、そして緊張した。

こんなにすごい今回のメルカリShopsみたいなことは拓さんたちみんなの努力の賜物でしかないのに、あのときのブランディングの講座のおかげです!なんて今でも言ってもらえてこんなに嬉しいことはないなぁと思うし、同時に自分ももっと挑戦するぞ!粛々と努力しよう!と背筋が伸びる気持ちになる。こういう人たちを大切にできる人間でいたい。

書かせてもらった拓さんとアルバイトのななちゃんのインタビュー記事。誰かに届くといいな!

拓さんインタビュー記事
https://note.com/marukajiri_farm/n/n8ea07b86cc47
ななちゃんインタビュー記事
https://note.com/marukajiri_farm/n/n30d438c47b50

はぁ〜飛騨のトマトがくいてぇ!ブラジルにも届く日よ来い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?